イル・プルー本科29回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イル・プルー本科29回

2010/09/27 Mon 17:30

前回に引き続きイル・プルーネタが続きます。(ネタが新鮮なうちに書かないと忘れてしまうので…)
前回は30回ですが、土曜コースと入れ違いなのでこの回は29回のメニューになります。
昨日受講したメニューは…
2010年9月(家完成) 350
アカピュルコ
いつものムースとは違う作り方でした。
ムースにはオレンジの香料のみでオレンジジュースは入っていません。
しっかりとしたオレンジとフランボワーズの酸味が、クレーム・シャンティの甘さとちょうど合って、いくらでも食べれそう…
もう来月からはクロワッサンやパンの授業に入ります。
こういったケーキを授業で作るのもあと少し…と思うと、寂しいです…
2010年9月(家完成) 358
パン・ドゥ・ジェーヌ
基本的な材料しか入っていないのに、こんなにもいろいろな姿に変化するフランス菓子は本当に奥が深いです。
上の紙は店のロゴやケーキ名をコピーした紙ですが、
「『好きです』なんて書いて送ったらいいんじゃないか?」
と、そういう話が大好きな弓田先生はおっしゃっていました。(笑)
2010年9月(家完成) 342
ガトー・バスク
バスク地方のお菓子ですね。
試食時にアカピュルコだけ食べようと思っていたのに、あまりの美味しさにぺろりと平らげちゃいました(><)
グラニュー糖が溶け切らないよう作ったパートゥ・シュクレに
クレーム・パティスィエールとクレーム・ダマンドゥを混ぜたクレーム・フランジパーヌを間に挟んでいます。
店によって色々な作り方があるそうです。(クレーム・パティスィエールだけの作り方など。)
こういった素朴なお菓子はいつまでも飽きが来なくてうれしいものですよね。
2010年9月(家完成) 361
こちら、ケーキ断面&試食。

涼しくなってきたし、ケーキも作りやすくなってきました。
(涼しいを通り越して寒いような気もしますが…笑。パンの発酵が遅い!)
色々復習しなきゃな~と思う今日この頃です。
イル・プル- | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おいしそう~!
そして懐かしい感じですi-228
前回の記事のカヌレ、ガトーウィークエンド、今回のガトーバスク、あとムースの側面(フランボワーズジャム?が挟んであるビスキュイ??)の感じとか、専門の洋菓子のクラスの授業で作りましたよi-179
たねさんのおいしそうなケーキ見てたら、私も久しぶりにケーキ作りたくなりましたi-184
本当涼しくなりましたねi-238
お店のパンの発酵もだんだん遅くなってきましたよ(笑)

☆今井さん
今井さんはこの記事に喰い付いてくれると思ってました(笑)
今井さんのおうちケーキ日記楽しみにしてるからね~~~(プレッシャー?(●´3`●))

急激に寒くなったので発酵機大活躍です。
今までは常温放置だったのに~!
近々、遊びに来てくださいね~~~!!!

管理者のみに表示

