イル・プルー本科30回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イル・プルー本科30回

2010/09/27 Mon 01:50

初めてイル・プルーのネタですね。初めてなのにいきなり30回目…
残りは頑張れたら記事にしますね~!
2010年9月(家完成) 258
先週の日曜日のケーキ教室で作った(習った)フランス菓子4品です。
手前右がドミニカン。
奥がガトー・ウィークエンドゥ。
左がキャヌレ・ドゥ・ボルドゥ。
手前左がモンブランです。

10時から始まり、4品もあったのですが、思いのほか早く終わり、(16時過ぎだったかな?いつもは17時ごろ)その話を次週のケーキ教室で話したら(今日)、同じメニューを昨日受講した彼女は

いや、昨日は1時間は遅かったよ!
だって、弓田先生がガトー・ウィークエンドゥの名前の由来を5回も話するんだもの…


と言っていました。
私が受講したときは椎名先生の授業で、由来は避けるようにさらっとおっしゃっていたのですが、ググって見ても弓田説は出てこなかった(笑)
直訳すれば「週末のお菓子」ですが、「週末に食べたいお菓子」、「週末に家族や大勢で食べるお菓子」、「大切な人とゆったり過ごすための週末のお菓子」などどネットでは出てきました。
果たして真相やいかに!?
でも弓田説はないんじゃないかな~~~(-ˇ.ˇ-)
知りたい方はこっそり教えます…
レモンの風味豊かな、さわやかなお菓子ですね。

モンブランですが、初めてイル・プルーのモンブランを食べる人は皆衝撃を受けるのか、私の周りではちょっと物議をかもしていた1品です。
いや、でも美味しいんですよ!
ただ、あるものが入っていて、それを入れると私達が持っているモンブランのイメージとは違ってくるんですね。
見た目は地味ですが、手の込んだ1品です。
先月、ケーキ教室のアシスタントをした際に松本先生からマロンペーストをいただいたので、近々モンブランを作ってみようと思います。

キャヌレは、今日型の値段を見てびっくり!
型といい、蜜蝋と言いそろえるのが大変そう…
生地がモッチリして家族にとっても好評でした。

2010年9月(家完成) 272
持ち帰ったケーキは大お泊り会の時に大人みんなで食べました。
夕方から続々集まり、ママ6名+子供12名+パパ深夜に1名合流。
よくこの家に19人も泊まれたわ~!数えたら布団4組しかなかったのに(o´∀`o):.*びっくりでしょ(笑)
明け方5時までおばさガールズトーク炸裂。
楽しかった!
次回は冬用の掛け布団ちゃんと数えて呼ぶからねっ!(´ε`@)
イル・プル- | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわー、さすがに本格的!
美味しそう~

それにしても布団4組でそれだけの人数泊まるって!朝5時までガールズトーク(笑)!って。
ほんと、さわちゃんって素敵v-10
No title
食べたケーキ!
おなかすいてたから味わってなかった・・・
モリモリ食べて(涙)しまった・・・
今さら後悔・・・
次は味わって食べます。
No title
おいしそうですね~♪
今日の出来事ですが、こないだ見つけたおいしいbakeryでcaramel sliceというケーキを買ったんですね!!
私はキャラメル味のケーキを想像していたのですが…まさかの…キャラメルを溶かして固めただけのような甘~いものでした笑
もうこっちでcaramel-…は買わないでしょうね笑

お泊り会楽しそうですねーv-353
☆ひろみさん
布団4組だけってどんだけ考えなしなの!?って思うよね~私も思った(笑)
ガールズって言うより、すでにおば…ンググッ、グワッグッグッ。(サザエさん風)

そんな私なのに素敵なんていっていただけ光栄です。ペコリ。
☆奥ちゃん
ね。運転手待たずにもりもり食べてたもんね(。→ˇ艸←)
次回はお腹に入る前にちゃんと説明しますよ~
☆せりか先生
キャラメルを溶かして固めただけって、それキャラメルって言うんじゃないですか!?(笑)
まさかのキャラメル再利用ケーキですね(*ノ∀`)

そういえば、世界一美味しい朝食のレストランBILL'Sってオージー発のレストランでしたっけ?
赤レンガ店も人気らしいですよ~
そっちでも有名ですか?
No title
そうです笑
タルトっぽい生地にキャラメルのせて上にチョコをのせたあたしでも作れそうなケーキです^^
10×7cmくらいで200円くらいでした☆
BILL'S知らないですねー。
調べてみます♪

haloumiってチーズご存知ですか??
☆せりか先生
haloumi調べてみましたが美味しそうですね~!
引きが強いチーズですか?焼いてもいい、ということは。
最近焼きチーズなるものが日本でも売られていますが、そんな感じなのかな~と思いました。
うぅ、食べてみたい!

billsでした。(><)
http://bills-jp.net/about/
オーナーさんはオーストラリアでは有名、とお店に書いてあったので本当かな?と思いまして。
No title
焼いたものしか食べたことないのですが、弾力があって、ちょっとしょっぱいんですけど、でもすごいおいしいんですよ~♪
レストランとかにも出てきたり、この間は自宅でのバーベキューに出ました☆

bills見てみますね!!
☆せりか先生
日本でも取り扱っているお店あるらしいので、今度輸入食料品店行ったときチェックしてみますね~!
haloumi...メモメモ。
バーベキューで焼きチーズなんて、おいしそう!!!
あまりなかった発想です。今度やってみようかな~(´ε`@)
懐かしいー
第1クールのお菓子、懐かしい!
カヌレは衝撃的なおいしさでしたが、蜜蝋の入手とカヌレ型のお値段に挫折し未だに作ったことがありません。

ガトー・ウィークエンド弓田説はガセネタですか?
私めちゃ信じていたんですけど・・。笑

ドミニカン、LOVEです♪
No title
布団4組だったんだ?
全然余裕だったよ!痩せてるからさv-16

ケーキいつもいつもありがとー。美味しかった~。また痩せちゃうわ。。。。。

ガールズトークv-238楽しかったね。
またしようね☆
No title
バーベキューと言っても、みんなで網を囲んでわいわいしてるわけではなくて、大勢集まって、男の人がバーベキューの準備から片付けまでやり、女の人がご飯やサラダ、食器などを用意するんですね☆
そして、バーベキューとして出てくるものは、ソーセージ、ステーキ、ハンバーグ…おまけでとうもろこしくらいなんです笑
そして焼けるまではみんなでクラッカーなどつまみながらひたすらお酒を飲む!!!!!!!笑
こんな週末を過ごしてます^^
あ、billsはNSWだけだったので、近くになくて残念です(><)
☆まつもとせんせい
うわー、先生コメントありがとうございます!
弓田説は又聞きで、しかも友達もテレながら教えてくれたので私もちょっと?なのですが、女性の何とか…と言うのはお菓子にふさわしくない由来ですよね(笑)

カヌレ、可愛くない型の値段ですよね~!蜜蝋塗るのも大変…(><)
ドミニカンはそれに比べてとっても可愛いお菓子ですよね(いろんな意味で。笑)
☆メメさん
あっ、気が付かなかった?
まあ、ほとんど皆寝てないからね(笑)
又痩せにきて♡
☆せりか先生
ソーセージ、ステーキ、ハンバーグ…ほとんど肉じゃないですかっ!
それで豊かな体型が作られるんですね~!
お野菜とかとっても種類豊富そうなのに…
でも女性陣は飲みながら待ってられるなんて、素敵な週末の過ごし方v-343
No title
いつもお肉です笑

男性陣も自宅にあるプールで遊んだり、サッカーしたり…activeです!!
私もそうやって太っていくのだろうなー…と感じています;
☆せりか先生
なんだか、私が二十歳のときアメリカにいたときの食生活が鮮明に思い起こされます…

でも、肉好きな割には日本人のように脂身信仰はありませんよね?
霜降り万歳!のような。
脂身は悪!!!と言わんばかりに削るのに、肉の量は減らさないという(笑)
No title
アメリカにいたのは二十歳のときだったんですね^^

ないですねー!
むしろ、脂身のない肉ばかりでてきますね笑
しかも肉に限らず、多くのものにlow fatと記入されています。
でも、low fatでも食べすぎたら太るし、それよりチーズとか食べすぎなんじゃないの…?とか思ったりします笑
☆せりか先生
今のせりか先生の年齢くらいですよね。
若かった…
いや、今も若い…はず…いや、つもり…( ´_ゝ`)
好きなことが何でもできる年齢ですね。先生も頑張って~~!!!

low fatの牛乳選びながら、ランチはサラミのピザのみ!とか普通でしたね(笑)
しかも中学校のカフェテリアですよ!?
ちなみに牛乳じゃなくて、コーラとかも普通にランチで飲んでましたね~!
成長期の中学生にはもうちょっと栄養のあるもの食べて欲しいですね…
No title
中村さん今も十分若いですよ~☆
私は若いというよりまだまだ子どもです笑

ありえないですよねー!!
私こないだの夜ご飯ピザにコーラでした^^;笑
でも、そのピザやさんには97%fat freeというのがあって、ほんとにー!?とか思いながらも、普通に食べちゃいましたね笑
もちろん子どもも同じメニューなので、栄養面気になるところですが、こっちの商品ってなんでも栄養補助食品のようにビタミンやら食物繊維やらプラスされてるので、意外とバランスよくとれてたりして^^
☆せりか先生
んまっ、ありがとうございます~(●´3`●)

ピザが97%fat freeなんですか!?チーズ無しとか?野菜だけとか?
栄養補助食品ってどうなんでしょうね…?
あまり摂ったことないのですが、できれば自然のものから栄養摂りたいですよね。
必要以上に栄養摂り過ぎている今の私も問題ありですが…(><)
No title
いえいえ、普通のピザです笑
なぜfat freeにできるかって、それはきっとすべての食品がfat freeだからだと思います。
チーズも牛乳もハムも…

あとこっちにはアレルギー対策の食品が多く、グルテンフリー(小麦アレルギー?)のピザもあるんです!!
この生地なにでできてるの…と思ったり。
そしてグルテンフリーの小麦粉って……?と思ったり^^;

ほんとに不思議です笑
☆せりか先生
今日本でもお米から作るパン焼き機がはやりだしましたよ~
生米を入れたら粉砕して粉にしてパンにしてくれるらしいのですが…
これってすごいことですよね!?

でも、そっちのグルテンフリーのピザが何でできているのかは…ですね(笑)
No title
すごい!!!!!!

多分グルテンフリーの小麦粉とか使ってるんだと思うんですけど、日本では小麦の代替として米粉とか使うじゃないですか。
でもこっちでは米粉とか見つからないですね。

こんなにグルテンフリー食品あったら、日本の調理師さんたち楽できるのに笑
アレルギーがある人もみんなで同じものを、気にせず食事ができるっていいですよね。
幼稚園のお誕生日会でも、アレルギーがあってみんなと同じもの食べられない子っていたじゃないですか。
でも、それだけ海外ではアレルギーが多いんですかね?
☆せりか先生
アレルギーって2世代後の世代にあらわれるって言いますよ。
戦後の食料変化が原因か!?とも言われてますが…
グルテンを摂取できない患者さんは海外に多いそうですね。
グルテンフリーの食品って日本では見かけませんもんね。
パンはグルテンの働きで膨らみを維持するので、グルテンフリーのパンってどんな味なのかとっても気になります!

管理者のみに表示

