湘南野菜 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

湘南野菜

2010/09/18 Sat 08:28

逗子駅前に「逗子生産直売所」があります。
2010年9月(家完成) 195
お正月以外は毎日、横浜南部、鎌倉、葉山の農家9件が日替わりで交代しながら取れたての野菜を販売しています。
今の季節はナス(この夏安い!)やトマト(は終わりかけ)、さつまいも(増えてきましたねっ)、生姜、にんにくなど定番野菜や、バジル(一袋分で100円!)やルッコラ(これは美味しかったです)などのハーブも並びます。
(注)日変わりですから、毎日違います!)

昨日は葉付きの人参が売られていました。これで200円だったかなぁ。
葉っぱ付きは新鮮でないとみかけられないんだそうです。
「葉っぱ切りますか?」と言われたけど、そのままもらってきて、葉っぱの掻き揚げにしてみました。
2010年9月(家完成) 201
と、人参のポタージュと
なすの揚げびたしと、
コンビニご飯…

今まで土鍋でご飯を炊いていたのだけれど、IHになり使えなくなったので
新しく買ったIH用無水鍋で初めてご飯を焚いてみました。
蒸らした後、蓋を開けようとしたら開かない!!!Σ(´Д`lll)
どんなに力強く引っ張っても開かない!!!
子供たちのご飯まだ~?コールもあり、あわてていたのでコンビニで急遽ご飯やおにぎりを買ってくることに…

その後調べたらもう一度火にかければ開く、とあったので、やってみたらやっとこさはずれました。
この鍋、まだ使いこなせてましぇん…(><)

葉っぱの掻き揚げはすっごくおいしかったですよ!
娘もバリバリ食べてくれました。苦味もほとんどなかったですし。

身近に新鮮な野菜の直売所があるって嬉しいですよね。
秋になりどんな湘南野菜が出てくるか楽しみです。
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
にんじんの葉のかきあげ、美味しいよね!
うちも自家製にんじんの葉でよく作るよ。

とはいえ、家の畑では出来るものが限られるのも現実。
直売所が近くにあるなんて、羨ましいv-238
No title
新鮮な野菜があるっていいことですね^^
私は今日さつまいもを買ってきてスイートポテトを作ろう!!…と思ったのですが、皮をむいてみて、黄色くない…
というか、にんじんのようにオレンジ色…
とか思いながらふかしてみると…
やっぱりにんじんみたいでおんまりおいしくないし、これは裏ごしできないなーと思い、スイートポテトは諦めてそのまま食べました笑

さつまいも大好きな私としては悲しいかぎりです;
☆ひろみさん
いや、いや、自宅の畑で採れたものが一番でしょう!うらやましい!!!
畑仕事を率先してやってくれる旦那様もうらやましいわ~
にんじんの葉っぱがあんなに美味しいなんて知らなかったの。
また見かけたらやってみるよ!
☆せりか先生
へ~オーストラリアの芋ってそんななんですね~
日本の野菜って甘く改良されているものが多いですよね。
芋もとうもろこしも。おやつ感覚で食べるときが多いですよね。
でも海外では主食扱い。
芋はそっちではどうやって食べられているんですか?
No title
主食は日本と同じようにパンやパスタやお米を食べていて、芋系はおかずとして出てきます^^
この間は、スライスしたじゃがいもに生クリームやチーズなどを上にのせてオーブンで焼いたグラタンのようなものが出ましたよ☆
でもフィジーでは芋が主食でしたね^^;

あ、でも機内食の主食は芋でした笑
チキンを選んだら、シチューみたいのと、マッシュポテトみたいなメニューで、わー…って感じでした笑
No title
お久しぶりです。
先日は押し掛けちゃったけど楽しい時間でした。

直売所っていいよね。にんじんの葉っぱはなかなか手に入らないわよ。にんじんを細かく千切りにして葉っぱと一緒にフレンチドレッシングとあえても美味しいよ。にんじん臭いのがまたイイです。

我が菜園に大根、白菜、キャベツブロッコリーなどを植えました。今年は異常気象だからうまく育つかわからないけれど、収穫期には遊びに来て下さいね~!!
☆せりか先生
芋はおかずなんですね~ほっ(!?)

アメリカにいたときに「今日の夕飯はオーブンの中にあるから」といわれ、見てみたら、
ジャガイモ皮付きでそのままオーブンの中にごろごろ…
ナイフとフォークで切って、塩コショウチーズバターつけて夕飯でしたよぉ。(笑)

マッシュポテトにしてあるだけ親切ですよ!!!(*ノ∀`)
☆かほすけさん
いえいえ、美味しい野菜たくさん持ってきてくれてありがと~~~!!!
立派なにんじんの葉っぱだったからさ~(本体ではなく。笑)
生で食べてみたらエグミがあったから、天麩羅にしてもどうかな~と思ったけど、
これがなかなかどうして美味しい!
フレンチドレッシングね。今度やってみよっと♫
冬野菜の収穫には行きたいな~
そうだ!パン作り大会も近々開催しようね!
No title
その調理法わかります!!
こないだ、ズッキーニとにんじんとカリフラワーを切ってと言われ、どんな料理ができるのかと思ってたら、そのままオーブンに入れただけでした笑
いつかじゃがいももそうやってでてくるかもしれないですね^^;
☆せりか先生
そ、それ料理って言うの…

って料理が結構いっぱいありますよね!(笑)
でも私はその調理法を見習って、たまにやります(*`▼´*)b

ソースにこればオサレな料理に変身ですよ!!!
No title
今日はホストマザーが帰ってくるのが遅いので私が料理を作らなきゃいけないんです^^;
まあメニューも決まっていて、材料も揃っているので、作り方通りに作るだけですけど笑

普段料理してなかったので、あまり力になってないような…って感じです;
☆せりか先生
わぁ、何作ったんですか!?
オーストラリア料理ってよく知らないんですが、たくさん覚えてきてくださいね~~~!!!
No title
こないだはハーブ入りハンバーグでした☆
普段でもオーストラリア料理ってあんまりなくて、色んな国の料理がありますね!!
でもやっぱりバーベキュー、ソーセージとか多いですね^^;
1年間で色んな料理覚えてきます♪

そういえば、家の近くに安くておいしいパンやさんを見つけたんです☆
パイとかタルトとか売ってて、着色料を使ってないような普通~のカップケーキとか売ってるのでとても嬉しいです笑
☆せりか先生
ハーブ入りハンバーグ美味しそう!日本のものとはちょっと違うんでしょうね。
安くて美味しいパン屋さんうらやましいです(´ε`@)
日本のパン屋さんってちょっと高いですよね~
そっちのパンも気になります!

色々な料理覚えてきて是非披露してくださいね~食べるの楽しみにしてま~す☆

管理者のみに表示

