娘の新たな旅立ち 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘の新たな旅立ち

2010/09/14 Tue 13:14

前回の記事はアメリカ旅行で、次は途中抜かしたディズニーワールド編かと思いきや
本日ほやほやの話題です。

今日から娘が新しい幼稚園での生活をスタートしました。
夏休みが終わるであろう今月頭に逗子市内すべての幼稚園5園に電話して、保育園2園も合わせて
一日1園ずつ見学してきました。

最初に見学に行った幼稚園では最初に通された部屋で園長先生から
「まず最初に申し上げたいのは我が園は3年保育を基本としております。」
と言われたとき、何か嫌な予感はしたのですが…
「何かご質問はありますか?」
と、特に説明もなくいきなり求められたので
「あの、延長保育は行っていらっしゃいますか?」
と聞いたとたん
「まぁ、延長保育ご希望ですか!?
それはご足労頂き申し訳ございません。行ってないんですのよ。
最初に申し上げればよかったですわね。
まぁ、ではそのジュースでも飲んで行って下さい。」
と、見学すらも拒否され帰され…
確かに娘の態度も弟と遊び始めよくなかったのですが…

最初からこれだったので、帰り道すっごく落ち込んだのですが、翌日の幼稚園はとても感触良く。
「是非いらしてくださいね!ご連絡お待ちしております。」
と、言っていただけうれしくなりました。

結局7園巡って2日目の幼稚園に決め、昨日入園の申込みをしてきました。
この園はパパの通った横浜の幼稚園に似ているんです。
山の中にあり、畑があって子供たちが育て収穫し、お店屋さんごっこをして年長さんが年少さんに振る舞ったり、動物を飼って皆で育てていたり…
義母が保母さんなのですが、わざわざ学区内に引っ越してまでその幼稚園に通わせたそうなんです。
園長先生に「どうしてうちの園にしたんですか?」と、聞かれたので、その話をしたら
何と、園長先生とパパの幼稚園の園長先生は家族ぐるみでお付き合いしている仲だったのです!びっくり!
縁があったんですね(と、こじつけてみました(´ε`@) )

娘は見学に行くたびに
「この幼稚園にする!」
と、どの園でも言っていましたが、一日でも早くお友達と遊びたかったんだと思います。
昨日の申込みからすごく嬉しそうで、その帰り道では新しい帽子をかぶり、かばんを大事そうに抱えて帰ってきました。夜、
「…もう引越ししないよね?」
と不安そうに聞いてきましたが、5歳でも考えるところがたくさんあるのでしょうね。
朝起きてバス停までは大喜びだったのですが、バスに乗り込むと急に笑顔もなくなり緊張した面持ちに…
知っている人が誰もいない新しい環境にぽっと入るのって、気疲れして大変ですよね。
新しい先生、お友達、幼稚園に慣れるまでがんばろうね。

今日は、年中さん皆でザリガニ探しに葉山の海に行って、そこでお弁当を食べるそうです。
帰ってくるなり疲れて寝ちゃうかな?
それとも、楽しかった~!って、興奮しながら報告してくれるかな?
これからおやつ用意して待ってるからね。

娘の新しい幼稚園生活がとっても楽しいものになりますように…
こども | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうなんだ~。新しい旅立ち、おめでとう!

うちも4月から同じような幼稚園に転園し、それまでと正反対なタイプの園だったので心配していたけれど、今ではすっかり馴染んでとても楽しそうよ。

子供は順応性があるから、すぐ慣れるはず。
お友達たくさんできるといいね^-^
よかったね♪
気に入った園が見つかって良かったね
もちろん延長あり?!
最初は不安だったり楽しかったりの繰り返しかもね
ま、早速友達見つけて楽しく過ごしそうだよね
バス停は近いの?
そろそろ幼稚園さぼって遊びに行こうと思ってたのに。。。
週末ね~~
☆ひろみさん
そうなの!?前電話したとき、そんなことをチラッと言っていたけど、本当に転園したのね~
子供にとっていい園と、親が考えるいい園っていうのはイコールじゃないのかもね。
でも、こればっかりは走らせてみないとわからないものね。
また梶ヶ谷のお花屋さんに近いうち行きたいと思ってるので日程が決まったら連絡するね~(*`▼´*)b
☆のりちゃん
いや、それが延長ないのよ…(泣)
延長あって小規模で(年中11人!)自転車圏内の園もあったんだけど、園の指導内容重視で決めちゃった。
ま、先生方の雰囲気とかも全然違ったしね。
たっくんの在園内に延長始まることを祈るわ~~~(><)
いつでもサボって泊まりに来てv-238

管理者のみに表示

