坊主のロックな盆踊り~総持寺夏祭り~ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
海の日の3連休でしたね。
3日ともいいお天気だったので出かけられた方も多かったですよね。
私は土、日は朝から夕方までケーキ教室で、連休最終日の月曜日は朝は逗子の家、昼は海、夜はお祭りに行きました。
朝と昼のことは次の記事で…。お祭りの記事を何より先に書きたいので、夜から行っちゃいますねっ!
2010年7月(家建築中&アメリカ) 375
鶴見駅から徒歩数分のところにある、総持寺と言うお寺。
故石原 裕次郎さんのお墓があり、毎年節分の豆まきには石原軍団が来ることでも有名です。
曹洞宗の本山で、若い修行僧がたくさん修行しています。
ここの夏祭りは熱い!!!
去年初めて行ってすっごくびっくりしました!
去年なんて、3日連続で行きましたから(笑)
2010年7月(家建築中&アメリカ) 353
18時半頃到着したのですが、この頃はまだ普通の盆踊りです。
2010年7月(家建築中&アメリカ) 364
お坊さん達もたくさん踊っています。やぐらにもお坊さんがマイク持って
盆踊りの踊り方を説明しながら踊っていたり(「右行ってチョン、左行ってチョン!」って感じに。)
盆踊りの歌を歌ったりしています。
でも盛り上がりに欠けている…と思ったのか、盆踊りの間奏の最中に
「坊さん、声出して行こうぜっ!!!」
(注:彼も坊さん)
と突然シャウトしたのにはびっくりしました(笑)
2010年7月(家建築中&アメリカ) 386
19時半頃小規模ながら花火も上がります。
2010年7月(家建築中&アメリカ) 393
あまりの近さに口をあんぐり開けて見てる子供たち。
2010年7月(家建築中&アメリカ) 394
注:よだれではなく屋台のウィンナーのケチャップつけっぱです(笑)
花火の後の盆踊り後半戦はすごいです!
ここの盆踊りで大人気の盆踊りが、「一休さん」。
そう、あのアニメの一休さんの歌に合わせて踊ります。
皆この音楽がかかると、歓声を上げ、走って踊りの輪の中に入ります。
そして、一休さんが終わり花笠音頭とかになると、サ~っと席に戻って休憩。(一気に5分の1くらいになるかも)
で、また一休さんがかかるとわ~っと走ってきて踊る。(1000人くらいいそうな人の輪ですよ!)
2010年7月(家建築中&アメリカ) 415
♫ 好き 好き 好き 好き 好きっ 好き~ 愛してる ♫ (坊さん歌う)
♫ 愛してる~!!! ♫ (皆で歌う)
もうここはロックのコンサート会場のよう!
なんの音頭のときかは忘れましたが、
♫ 年に一度の夏祭り~ ♫ (テープの歌)
「年に一度~!
皆もっと熱くなろうぜ~~~!」

(注:彼は坊さんです)
と、またまたシャウト。もう私はお腹抱えて笑っていました(笑)
時間になり、盆踊りは終了です。と言うアナウンスが聞こえると、「え~~~!」と不満げな声と共に、皆で盆踊りのアンコール!
結局、一休さん音頭をなんと4回もアンコールに応えてくれて、坊さんと皆は激しく踊ります。
2010年7月(家建築中&アメリカ) 449
昼間海で泳ぎ疲れた娘は…
2010年7月(家建築中&アメリカ) 454
長いアンコールの最後の方はこんな感じでした。

やぐら上でマイク持っていた坊さんは最後に
「本当に(踊りは)最後です!
皆さん、サイコー!
鶴見、サイコー!」

と言うセリフと共に今年の盆踊りを締めくくってました。

こんな熱い盆踊りと共に熱い夏もやってきましたね!
ロックな盆踊り、是非来年行ってみてください!!!
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。