お菓子教室アシスタントスタート! 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今月からお菓子教室ミサリングファクトリーでアシスタントをさせていただくことになったのですが、今日がその初日でした!
(その経緯はこちらで!)
子供にも教えられるお菓子とパンの教室が開きたい!と思い、色々調べてたどり着いたのがこのミサリングファクトリーで教えていらっしゃる松本先生でした。
松本先生がイル・プルーできちんとした理論に基づいた製菓技術を学ばれたと知り、私も下の息子の卒乳と同時にイル・プルーの門をたたいていました(笑)
その松本先生の下で、アシスタントとして学ばせていただけるなんてとっても光栄なことです。
今日は朝からもう嬉しくてうきうきでした!

今日のレッスンは2レッスンあり、小学生~高校生の子供たちのレッスンです。
みんな、先生の話をよ~く聞いて手元をよ~く見て、先生と同じように一人1台ずつチーズケーキを仕上げていきます。
みんな、とっても上手でした!
特に午後のクラスの子たちはここで長年お菓子づくりを勉強しているので、先生が一度説明しただけでパパ~ッとこなしていきます。
小学生のうちから家でこんなケーキ作れるようになるなんてこの先怖いわ…(笑)
イルプルー流のフランス菓子作りや、道具の使い方も先生がしっかり教えていらっしゃるので、基本が身に付いていますね。
やっぱり、基本って本当大事だな~っと思います。
この後どこに行っても通用するものですしね。
2009年5月(田植えGW親子遠足) 270
写真はイル・プルーのスフレ・フロマージュです。
教室では写真撮らなかったため、参考までに載せておきます。

今日のミサリングファクトリーのメニューは蒸し焼きにするチーズケーキで、1時間以上4台のガスオーブン前で私はお湯を足したり、天板の天地変えをしたりしていて、軽くサウナ状態!?休憩時の麦茶が何と美味しかったことか!(笑)

子供たちの頑張る姿にこっちまで元気をもらい、先生にもいろいろなことを教えていただき充実した一日でした。


ちなみに日曜の週1しか休まないパパは私がアシスタントをするので、土曜日の今日休んでもらって子供たちを見てもらいました。(なので日曜の明日は仕事です)

子供を連れて逗子のおうちを見に行って、また海まで散歩したそうです。
よっぽど気に入ったのね~そのコース

ちょうどこの週末にうちでは工務店の構造見学会なるものが開催されているのですが、
「午後は結構お客さんいたよ~」との報告をしてくれました。
まだ未決定のものがたくさんあるので、「家の打ち合わせはしなかったの?」と聞いたら、
「俺に言ってもわからないから世間話しかしなかったよ」

…そうだよね…( ´_ゝ`)
パパに家の話言ってもわからないよね…

でも一日子供たちを見てくれてありがとう!

明日は、パパがわからなかった家の話をしに(笑)もう一度子供たちを連れて私も構造見学会に参加してこようと思います!
きょうしつづくり | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
No title
(*^_^*)美味しそう~。
今度作ってください!?(レシピ聞いても作れる自信がないので…)
パン教室ではお世話になりました<(_ _)>
落ちこぼれの私がやってこれたのもみんなの助け
があったからです。ありがとうございました。
これからもよろしく~!
☆まろんさん
誰かと思ったらまろんさんね、なるほどね(今書いてる途中で気付いた。笑)
こちらこそありがとうございました!
何と1年以上にもなるんだよね。
最初の頃のまろんさんはよく他の人に作業譲ってたよね~(´ε`@) 懐かしいわ…
でも途中からは積極的に頑張ってるな~と感じました。宿題も頑張ってたしね!
これからもよろしくね。
とりあえずは農作業だっ!!!(かほすけさんよろしく~)
憶えてますかあ
先月、風邪でミサリングを休んで延期になり、2回目の講座を今日受けてきました。
また、会えるといいですね
逗子楽しみですね・・・ではまた
☆加藤さん
わぁ、コメントありがとうございます!もちろん覚えてますよぉ(*`▼´*)b
風邪引かれてしまったんですよね…2回目にお会いできなくてとても残念でした。
加藤さんのブログ探したんですが、見つからなかったです…
後でこそっと教えて下さい(笑)
お店をググってみたら、きなこロールが美味しそうでした~!
きなこロールの講習はありますか!?あったら教えてくださいね~飛んでいきますっ!

管理者のみに表示
トラックバック
Ф???????? ?????? ???Ū??ζ????Τν?? ?Τ? ?????Τ?...

