ヨルダン編②アンマン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサー広告

ヨルダン編②アンマン

2016/04/21 Thu 20:53

2016年になりました!

母がこの時の為だけに日本からずっと持っていたクラッカーで新年のお祝い!
何故に!日本でもしたこと無いのに(笑)

朝食会場には私たちの他に日本人のお兄ちゃんが。
明けましておめでとうございます、と挨拶をしましたが、お正月感全く無ーし!(笑)
クリスマスもエジプトだったので、クリスマスも感じられませんでしたが…

首都アンマンへの大型バスは夕方発1便しかなかったので、地元のバス停まで行きました。
しかしこの日はお正月休み…ではなく、イスラム教の祝日に当たる金曜日だったため、バスは運休。
先程挨拶をしたお兄ちゃんもバス停付近にいたので、どうしようかね~とのんびりおしゃべりしていたら、何人もやって来る車(白タク)に乗っているヨルダン人。
ペトラにいるヨルダン人は観光客相手の商売をしている人が多いので、 皆さん結構強気。
もうすぐ雪も降るので、アンマンへは通行止になるよ!と脅してきます。
いざとなれば夕方のバスもあるしそんなに急いでなかったので、のんびりかわしていたら大型バス料金とさほど変わらない料金、1人10JDでアンマンへ行ってくれるとのこと。

車中食べるようにパン屋さんでパンを買い、お兄ちゃんと子供達は車中ナゾナゾ大会をしながら4時間かかってアンマンへ到着しました!
遮る物が何もないため、荒野のあちこちに虹が見えました。
アンマンはみぞれ混じりの雨…名前はほかほか暖かそうなのに(笑)さ、寒いっ(>_<)
安宿の多そうな所で降ろしてもらい、お兄ちゃんとお別れしました。
母と子供達は屋根のある所で待っていてもらい、私は雨の中走ってあちこち宿探し。数件探し回りましたが、タクシーを降りた所に綺麗な安いホテルがありました…。灯台下暗し。
皆んな震えていたので、暖かいシャワーを浴び、部屋で暖を取りのんびり。
みぞれ雨の中、夕飯に行くのも…ってことで、母と二人でお兄ちゃんオススメのチキン丸焼きを調達して部屋で夕食に。

翌日は雨も上がったのでアンマン散策!

スーパーはいたって普通。アルコール発見!と思ったらすべてノンアルでした…

スーパーでお買い物したり、食べ歩きしたり。

豆コロッケいりパニーニ。

観光地ペトラは別として、アンマンでは歩いていても、エジプトの様にお金目当てに話しかけてくる人はいません。道を尋ねるのにこちらから話しかけても、皆さん結構シャイ。感覚的には日本人に似ている印象でした。
お隣の国でもこんなに違うのかとビックリ!歩きやすーい♪

夕ご飯はヨルダン料理の老舗で。

豆コロッケ、豆ペースト、豆の煮込み…ほぼ豆料理!!!

豆料理が得意でない子供達には不評でした…。

お会計の時一緒だった、イスラエルから観光に来たお兄ちゃん2人、次のスィーツ屋さんまで一緒に行きました(^o^)

このスィーツ、焼いたモッツァレラチーズのようなチーズに、甘~いシロップをた~っぷり染み込ませたモノ。とても1人ではたべきれない甘さ…

でも、お店はほぼ男性客の長蛇の列。こちらの男性は甘い物好きなのかな。
帰りに寄ったフルーツ屋のおじちゃんをパチリ。

のんびりアンマン散策をした元旦でした♪
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)