ブリュッセル旅行♪ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブリュッセル旅行♪

2016/01/13 Wed 00:32

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は出来るだけ頑張って、ブログをアップしたいと思います!
スペイン留学は早くも3分の1が終わり、残す所6ヶ月。(+世界一周旅行で2ヶ月。)
ここでしかできない経験を沢山を綴っていけたらいいな~。
そうそう、冬休み、沢山の経験をして無事帰ってきました!
そのことも書きたいのですが、
12月初めの4連休を使って2泊3日で行ったブリュッセル旅行記を
新年最初の記事にしようと思います!

ブリュッセルと言ったら小便小僧。
小便小僧と言ったらブリュッセル。
ということで、ブリュッセル最長老市民のジュリアン君。

世界中から送られた約760点もの衣装持ちのジュリアン君。
この日はクリスマスを意識しての衣装でした♪

意外に小さい小便小僧像。でもいつも人だかりが出来ていました。
Edit
週末はその前にカタツムリの屋台が…
料理名がわからないのですが、カタツムリを生姜スープで煮込んだもので、
ちょっとピリ辛で美味しかったです♡

スペインの普段の生活では質素な生活をしている私たち…
旅行の時だけは、食べますっ!

ベルギー名物牛肉をビールで煮込んだ料理に、奥がラザニア。
ビールもフルーツの様な芳香な香りがして美味しかった~!

ブリュッセルは何と、フライドポテト発祥の地なんだそうで、
付け合せは必ずフライドポテト!
ブリュッセルのフライドポテトは二度揚げがポイントなんだそう。

素敵なお店でした♡

おやつはもちろん、ワッフル~!

この2泊3日の旅行中、3人で9個のワッフルを食べました😆

生クリームモリモリのや、チョコソースたっぷりの…
ブリュッセル風やリエージュ風…

小便小僧近くにトッピング無しで1ユーロのワッフル屋さんが沢山ありますが、
そこはどこも美味しくなかったです…
どこも焼きたてを提供してくれるのですが、生っぽいお店もあったり。
ブリュッセルで食べた中で一番美味しかったのは、下の写真のワッフル屋さんでした!

ここはオススメ☆(と言っておきながらお店の名前がわかりませんw)

別のお店ですが、お店のドアノブがワッフル!カワイイ♡

ブリュッセルはここのムール貝が有名らしいので、トライ!

サラダ、パン、ポテト、ムール貝、ビールなどのセットで30ユーロ位だったかな。
ムール貝の調理方法はいろんなバリエーションがあったのですが、
セットメニューのは一番ポピュラーなバターとセロリ。
正直、スペインのスーパーで買って食べるワイン蒸しのムール貝の方が美味しい…
でも、ここ、キッズメニュー(4種類位から選べる)が全部タダだったのです!
まぁ、周りにもっと同じ様なメニューで安いお店も沢山あったので、
どっちが得かはわかりませんが一応プチ情報。

ブリュッセルはベルギーの中で一番大きなクリスマスマーケットがあります!

あちこちで売られているホットワインの匂いが立ち込め、たくさんの人出で賑やかでした。
そうは言ってもパリの事件のあとなので、旅行客はかなり減っていたそうです。
行く直前まで電車や学校もお休みだったみたい。
なので飛行機代が安かったんだなー(直前に調べたら安かったので行くことを決めた行き当たりばったりな私…)

世界で一番美しいと評されるグラン・プラス広場。

30分おきにイルミネーションのショーがやっています。美しかった~!



クレーンで吊るしているこれ、分かります?

トナカイのそりでした!

クリスマスマーケット内の小さな移動遊園地や、沢山の屋台!

フライドポテトにはたっぷりのソース。

穴を開けたバゲットにチーズフォンデュを流し入れ…

熱々をいただきます!

翌日もクリスマスマーケット内のお店で
子供達リクエストのチーズフォンデュ…
ここ、スイスじゃないけど…ま、近いしね…

旅の楽しみにしていたのはもう一つ、アンティーク市♡

こっちは価格お高めの市で、目の肥やし~

牡蠣のお皿がありました!出番あんまりなさそう!

買っちゃおうかちょっと悩んだワッフル型…

次の市は通称ガラクタ市と呼ばれる所。こっちはお値段安め。

ダンボールにドーンとガラクタ…お宝が埋もれていますw


シャンデリア欲しいけど、日本で使えないよねー

この市場の周りにはアンティークショップも沢山。

ここは大きかった!

長年探している素敵な鳥カゴ発見!ほ、ほしい…

不思議なお宝もあった…(笑)




鳥かごやシャンデリアなどの大物買ったら
今月荷物を幾つか持ち帰ってくれる母に怒られちゃうので、
上の小物だけにしときました…
ついつい買っちゃうお皿たち。大事に使おう!

12月のブリュッセル、とっても素敵なところでした♪
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

