バルセロナでラーメンとガウディ! 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11月初旬に4連休があったので、
前日に思い立ってバスと宿を予約し、バルセロナに行ってきました♪
ソリアからバルセロナまでバスで7時間。
金曜深夜2時に出発して(バス停までタクトを歩かせるのが一番大変だった…)、土曜の朝に到着。
まずは市場を散策し、朝ごはん!
fc2blog_20151106221835bc0.jpg
いろいろな種類のトマトが!
fc2blog_20151106222014a64.jpg
ウサギもよく食べられるらしく、普通のスーパーで一匹丸々売ってます。
こういう風に毛はついてないけど…
fc2blog_2015110622210387e.jpg
到着日はハロウィーン。乗ってる魚屋さん☆
fc2blog_20151106222131e88.jpg
バルセロナは海沿いなので、普段食べられないシーフードが♪
fc2blog_20151106222205fbb.jpg
ムール貝、日本で食べるのとは全然違って本当においしい!!!
奥の茶色いのは豚足の煮込み。コラーゲンたっぷり…

一日目の夜ご飯はラーメンが恋しい息子のためにラーメン・・・
バルセロナのラーメンブームの火付け役、とネットにあったので
1時間くらい歩いてきたら、開店前から長蛇の列!!!
fc2blog_20151106222943bcf.jpg
夜の営業は8時半からと遅かったけど、
せっかく来たから1時間並んで食べました…
fc2blog_201511062223133db.jpg
満足そうな顔してたから、まぁいっか。
美味しかったし!

二日目夜もソリアでは食べられない日本食居酒屋?「UDON」というお店に入りましたが、
焼きそばがインスタントだったり、これは残念な味…
タクトはまたラーメンが食べれて満足そうだったけどw
余程のことがなければ、せっかくの旅行で和食はやめようねって子供たちと話しました。

二日間、バルセロナの街をひたすら歩き回り、
サグラダファミリアやグエル公園を堪能して帰ってきました。
その様子は子供たちの日記で!

11月2日
fc2blog_20151106223016e35.jpg
(↑バルセロナでサロン・デ・マンガ、マンガフェスがあったようで、ワンピース集団が記念撮影してました。(^-^))
ガウディが作ったグエル公園にきのう行きました。
最も印象に残ったのは、日本人ツアーの説明でした。
実はあそこ、一度工事をとりやめになろうとしたんですが、
ガウディは一度決めたら最後までやるがんこな所があったので、
あちこちから割れたお皿とかいらないタイルとかを集めてきて、それを使ったんです。
fc2blog_20151106223113665.jpg
それが100年前の初めてのエコ建築だったんです。
目標はエコじゃない。
でも結果的にはエコになったんです。
あちこちに割れたお皿やティーカップがありました。
また、ガウディは曲線が好きなので、
タイルを割ってそれを曲線になるように組み合わせたものもいっぱいありました。
またとかげにも会いました。
fc2blog_20151106223135a70.jpg
fc2blog_20151106223159fac.jpg
fc2blog_201511062232279cb.jpg
fc2blog_20151106223252a84.jpg
fc2blog_20151106223318cb7.jpg
とても面白いものがいっぱいあったので、また行きたいです。

11月3日
fc2blog_201511062225055da.jpg
サグラダファミリア教会について。
グエル公園と同じくガウディが作った教会なので、
やはりたくさん曲線がありました。
fc2blog_20151106222605ef3.jpg
fc2blog_20151106222535396.jpg
とてもステンドグラスがきれいでした。
ガウディの大いなる師である「自然」があり、
サグラダファミリアは森がテーマです。
また、グエル公園よりもたくさん曲線があり、
見わたせばあちこち曲線でした。
fc2blog_20151106222701b2a.jpg
下りは階段でしたが、下の方はとても曲線でした。
fc2blog_201511062228191a2.jpg
…私、かえりにママやサグラダファミリアとこんな約束をしました。
まずママに
「サグラダファミリアが完成したらママを必ずここにつれてくるよ」
サグラダファミリアに
「完成したらまたここに来るよ」
って。
fc2blog_20151106222849076.jpg
ルナ

きのうはガウディーがつくったものを なんこかみました。
2こめは、とかげがありました。
fc2blog_20151106223046062.jpg
そこは おかねもちはきたとき きにいらなかったから やめにされかけましたが、
ガウディが われたがらすや コーヒーカプをつかって きれいにしたそうです。
ほかのところもいってみたいです。
fc2blog_20151106223347c89.jpg
タクト
すぺいん留学 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ずいぶん遠いのね、いろいろな所に行けて良いね。

☆みっちゃん
東京から大阪くらいの感じかな?
深夜バスだったけど、普通のバスだから寝るのが大変だったー
でも、見所たくさんあるからまた行ってもいいな!
スマホはどお?

管理者のみに表示

