スペインより! 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スペインより!

2015/11/04 Wed 08:59

スペインに母子3人で来て約一ヶ月が過ぎました!

友人や家族宛にはFacebookで近況を載せていますが、
ようやく生活にも少し余裕が出てきたので、
生徒さんへの近況報告と思い出を残すためにも
少しずつスペインの生活をブログにアップしていこうと思います!

留学を斡旋して頂いている団体に毎月活動報告のレポートを送るのですが、
先月スペインから初めて送ったレポートが、登録者へのメルマガにたまたま載っていたので
面倒なので、そのまま載せちゃいます(^∇^)ノ

◆子供の順応性はすごいな、と思います。◆
Spain/スクールインターン/ Sawako Nakamuraさん (2015/10~2016/06)
スペイン大使館からのビザ発給を2ヶ月待ち、
9月下旬にようやくスペインに到着してもう1ヶ月たちました。
小学2年と4年の子供たちも一緒なので、今年は夏休みが2ヵ月半もあった感じです。

到着して1週間後から子供たちの現地校での授業開始。
私は下の子の授業に2週間一緒に通訳しながら受けていました。
二人ともスペイン語がまったくわからないので、
授業中はぽけっとしていて退屈だ、と言っていますが、
休み時間はお友達と簡単な英語や身振り手振りで仲良く遊んでいるので
スペインの学校にもすんなりなじんだようです。
日本とスペインの学校や生活に違いもそれほど戸惑うことなく過ごしている姿を見ると、
子供の順応性はすごいな、と思います。

私はと言うと、毎週木曜日の放課後に2時間幼稚園から小学生の子達に教える
日本文化のクラスを持ちました。
小さい子達が多いので、楽しい作業が多くなるようなクラスにして行こうと思います。
それとは別に毎月幼稚園生から中学生まで日本文化を伝える1週間を持ちました。
前任の方と授業内容がかぶらないように、現在年間での授業案を考えているところです。

現在のところ課題はスペイン語です。
日本では中米の先生とオンラインで勉強していましたが、
スペインのスペイン語は早く、なぜか子供たちのスペイン語が特に聞き取れません...
このままでは会話もままならないので、
もっと話す練習を積極的にしていかなければと痛感しています。
子供たちは、放課後2時間スペイン語の勉強を語学学校でさせてもらっていますが、
私も何とかしようと思います!

到着してからスペインはお祭り続きで、毎週末街のお祭りを楽しんでいましたが、
今は週末は美しい秋の風景の中を散策しています。
これからますます寒くなりますが、
このすばらしい機会を活かせるように11月も日々大切に過ごしていきたいと思います。


…と、言うことで1ヶ月の生活をまとめてしまいましたが、またちょこちょこアップしていきますね♫
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

