レッスン後記★2014年2月★ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回のレッスン後記は、2月に一気に10月~1月分までまとめて書いたのでした…
「ブログ最近まめに更新してるね♪」
なんて、その時は友達から言われましたが、
2月は息子と私が2回ずつインフルエンザになり1か月ほとんどひきこもっていて暇だったから…
でも、レッスン後記を書かないと何をランチで作ったのか思い出せないので、
ちゃんと記録として残そうと思います。φ(. .)メモメモ
あ、現在病気ではないのでご心配なく!w
b_20140528004446abf.jpg
ぱんコース
*デニッシュ食パン
*ハートのショコラリース

バレンタインなのでハートのチョコパンを作りました♡
ココア入りのバゲット生地を、バゲット成形して切り込みを入れてねじってハート形に。
デニッシュ食パンはこれでもかっ!ってくらいバターをたっぷり折り込みますが、
焼き立てはもちろん、軽くトーストしても美味しく召し上がれます♪
頑張って伸すと綺麗な層になりますね。

フランス菓子コース
*オペラ・キャフェ
コーヒー風味のオペラ。
最後のチョコ掛けが一発勝負で気を使いますが、組み立て自体はシンプル。
ほろ苦い甘さの大人のケーキですね。
皆さん、思い思いに素敵にデコレーションされていました♪

ランチ
*蒸し野菜とバーニャカウダ
*鶏肉とじゃがいものワイン蒸し

そうそう、そう言えば2月は寒いので暖かい蒸し料理を用意させて頂いたのでした。
(「そう言えば」のことを中学の友人は「そういれば(総入れ歯)」といつも天然で間違っていました…(笑))
このバーニャカウダソース
・にんにく(かけらのまま)・アンチョビ・オリーブオイル
をミキサーでなめらかにし、耐熱容器に入れて蒸し器で野菜と一緒に蒸すだけで出来上がり♪
とっても簡単なのでぜひお試しあれ~。
蒸した長いもが絶品でした♡

もう夏がそこまで来ている今、2月のレッスン後記を書くなんて季節がだいぶずれていますが…
2月のレッスンにご参加下さった皆様、ありがとうございましたっ!!!(*^_^*)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

