娘の家出・子供たちの自立 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘の家出・子供たちの自立

2014/05/01 Thu 12:53

えー、書きたいことは多々あれど、とりあえず…

この春、息子が幼稚園卒園&小学校入学しました!!!
cats_20140501115717e09.jpg
3年間、海や野山を駆け巡り、沢山のことを体験させてくれた幼稚園。
毎日砂&泥だらけで帰ってきました。
のこぎりやトンカチもお手の物。毎日家でも工作三昧。
お泊りキャンプではドラム缶風呂に入ったり、忍者屋敷を作ったり…

お陰様でやんちゃな男の子になりましたが(笑)、
先生方やお友達には温かく見守って成長させていただき、ありがとうございました。
cats_20140501115715fe0.jpg
そして、4月からは小学1年生!
学校が始まってから
「今日は学校で何したの?」と聞くと、
「今日は休み時間があった!」
「今日は休み時間に鬼ごっこした!」

と、休み時間の事だけしか話しませんが、給食が始まったら
「今日の給食はカレーだった!」
「今日の給食3回もおかわりした!」

と、給食の話しかしなくなりました。(笑)
た、楽しそうで良かったネ…(^_^;)

息子はマイペースに気負うことなく、新しい環境に慣れているようです。

そして、最近の大事件。忘れないように書き留めておきます。
先週、3年生の娘が家出をしました。

公文の宿題をするよう促したら、なかなか取りかからない娘。
問いただすと、数日前にバッグを失くしたとのこと。
その場は叱って「探しておきなさい!」と言い、
私はそのまま息子の習い事の送迎に出ました。
で、家に戻ると娘がいない。
Suicaもなく、しっかり鍵も閉めて、傘も長靴もない。
その時点で夜の8時。
近所を捜したけれどいないので、いったん息子を寝かし
9時半に警察に行きました。
私に反抗したこともなく、もちろん家出なんてしたこともない娘。
まだ8歳ということで、警察も行方不明者として捜索を開始。
学校も近所の公園も見てもらいましたが、見つからない。
駅の防犯カメラに7時半に改札を通るところが映ってました。
電車で行くところと言ったらおばあちゃんち?
義実家は逗子から1時間くらいの横浜・鶴見ですが、
駅からの道はわからないのでそれはない。
私の実家は新潟の長岡ですが、駅からすぐなのでそこかも。
よく新幹線で帰るし、一人で行かせたこともあるので。
母に電話して最終新幹線が着く11時半に駅に行ってもらいました。
でも、いない。
結局、深夜2時に見つかった、との連絡が鶴見警察からありました。

真相はこうでした。
7時半に横須賀線に乗り、鶴見に行こうとしたものの電車の中で2時間寝てしまい
成田空港行きだったので千葉の佐倉(ほぼ成田)までたどり着いてしまったそうで。
で、駅員さんに
「鶴見に行きたいんですけど、どうしたらいいですか?」
と聞き、千葉と東京で乗り換え、おそらく深夜1時くらいに鶴見に到着。
でも、駅からの道はわからないので、鶴見川周辺をウロウロしているところ、
パトロール中の警官を娘が発見。
で、「すみません。迷子なんです。」
と、自ら助けを求めたそうです。

なんていうか…
無事だったら良かったものの、よくそんなことできるよなぁ…
と、親でさえ思ってしまいました…

3・4年生は親から自立し始める年、と言いますが、
まさかこんな形で自立しようとされるとは思っていませんでした。
本人はあまりこのことに関して話そうとしないので、
気持ちを完全にはわからないのですが、
こんな大事になるとは思っていなかったようです。
保健体育の先生をしているママ友達からは
「もうすぐ生理が始まるよ。心と体のバランスが取れてないんだよ。」
という、アドバイスをもらいました。

やっと幼児期を抜けて、1年生になった息子。
そして、親からの自立・大人への階段を上り始めた娘。

子供達への関わり方も少しずつ変えて行かないといけないんだな…と思ったこの春でした。

そんなこんなで、バタバタの4月もようやく終わり、
5月からはちゃんと仕事に身を入れたいと思いますので、
よろしくお願いします!<(_ _)>
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごぶさたしています!
レッスンに行きたいと思いながら、なかなか日が合わず過ぎてしまっていました。
久しぶりにmixiを開き、この大事件に仰天!!!
無事でよかった!本当に。

しかし、夜9時を過ぎて遠くまでの道を尋ねる小学生に
接して、駅員さんの対応、それで良いの???
もう本当にビックリしました。

それにしても、やっぱりしっかりしてるね!!
うちはまだ一人で電車にも乗れないよ。情けない^^;
☆ひろみさん
久しぶりですー!!!(*^_^*)
そうなの、びっくりでしょ。
9時に成田から横浜に行こうとする小学生をスルーするのもそうだけど、
0時に改札を通る小学生をスル―するのもびっくりだよね…
今は駅員さんも怪しい子供にそんなに声をかけようとはしないのかもねぇ。

しっかりしているから無事だったって言うのもあるけど、
しっかりしているから家出したとも言えるよね…(^_^;)

東急でスタンプラリーとかやってないのかな?
私はそれを1&2年生の時一人でやって、電車に乗る自信をつけたよ!
あったら一緒にやらせてみたいね~♪

管理者のみに表示

