レッスン後記★12月★ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レッスン後記★12月★

2014/02/27 Thu 14:11

12月―!!!
一番大好きなクリスマスがある月です。ワクワクしちゃいます(*^_^*)。
d_20140225005800e3a.jpg
パンメニューは
*発酵生地のバゲット
*クリスマスパンリース

軽いお食事向きのバゲットです。
粉によって風味やクープの開き具合がかなり変わるので、そのお勉強もしました。
もう一つはリクエストにより食べられるパンリース。
本当は飾りパンでもいいかなぁと思っていたのですが、
「絶対食べれる方!!!」
との食いしん坊生徒さん達からのリクエストだったので。(笑)
バニラシュガー入りの甘い生地のパンリース。
トーストするとサクサク感が増して美味しいパン生地です。
5本編みで立体的に仕上げました。

ランチメニューは
*ごぼうの根菜チーズスープ
*チキンのハニーマスタードソテー

クリスマスですからね、チキンは外せません♪
cats_2014022500575868d.jpg
12月はレッスン日は少ないですが、
クリスマス前ですからレッスンメニューはたくさんありましたよ~♡
*ガトー・フレーズ
*シュトーレン
*パリ・ブレストゥ

ガトー・フレーズはケーキの王様、苺のショートケーキです♪
先日、大雪になってしまった私の誕生日に、
パパがイル・プルーでガトー・フレーズのホールケーキを買ってきてくれたのですが、
久々に本家のガトー・フレーズを味わいました。
そしたら、何とびっくり、ちゃんと同じ味がするんです…❤
ホールケーキってどこで買ってもそれなりのお値段がしますが、
同じ味の最高のケーキがお家で作れるなんて素敵ですよね。
冬・春だけのレッスンになりますが、クリスマス以外でも受け付けますのでお気軽にどうぞ♪

シュトーレンはパンの部類ですが、パン生地以上にフィリングの入るお菓子のようなパンです。
それほど捏ねずに作れるので、パンを作るより簡単かもしれません。
工程は簡単なのに、美味しくて日持ちがして贈り物にピッタリなんて、出来すぎた子です♡
まだ作っていない方は、また今度の冬までお楽しみに―!

初めてのシュー生地、パリ・ブレストゥ。
自転車の車輪がモチーフのフランス菓子です。
皆さん、シュー生地もきちんと膨らみ、
中に入れる2種類のクリームも難しくないので、すぐに復習されたのではないでしょうか。

12月、盛り沢山なレッスンでした♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

