レッスン後記★1月★ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レッスン後記★1月★

2014/02/28 Fri 14:10

2014年1月のレッスン後記です♪
cats_20140225010740eab.jpg
パンメニューは
*ガーリックバタークッペ
*メロンパン2種

発酵生地入りのバゲット生地(粉は前回とは違います。)に、ガーリックバターの風味をつけて。
風味をつけるタイミングに気を付けましょう。
アレンジもいろいろ楽しめると思います。

メロンパンはプレーンと紅茶の2種類のサブレ生地を作り、成形も2種類学びました。
成形を変えることで、ふわふわとサクサクの2種類のメロンパンが作れます。
どちらがお好みだったでしょうか?

フランス菓子メニューは
*サブレ・ショコラ
*塩味とあくの強いクッキー

サブレの作り方2種類を学びましたね。
ひたすら混ぜる作業、好きな方も苦手な方も頑張っていました。(*^_^*)
頑張れば頑張るだけ、報われるお菓子です。
2種類頑張って手で作られた皆様、お疲れ様でしたっ!!!

リクエストで
*シュトーレン
12月には受講できなかった方からのリクエスト。
リクエストレッスンは、たまたまレッスンで一緒になられた生徒さんのお勧めから
リクエスト頂くことが多いです。
ポンム・ドゥ・テールやシュトーレンはその典型ですね。
美味しいものは伝わりますよね~(*^_^*)
春以降は生徒さんがもっと気軽にリクエストしやすい環境にしようと思っています!

ランチメニューは
*根菜チップス クレームダイユを添えて
*金目鯛のグレープフルーツ煮

金目鯛はTさんからの1年越しのランチリクエスト。
金目鯛が美味しくなる冬まで待っていただきました。(ありがとうございました!)
淡白なプリッとした金目鯛にグレープフルーツの酸味・甘味が合う1品です。

根菜チップスは、クレームダイユという甘酸っぱいクリームソースを添えています。
にんにくを皮ごとゆでこぼし、焼いて、シロップ&ビネガーに絡め
牛乳と生クリームで煮て濾す、という一見手が込んでそうだけど、
やってみると(たぶん)意外と簡単なソースです。
野菜や肉、魚まで幅広く使えるソースで、とっても好評でした。(*^_^*)

1月にご参加下さった皆様、ありがとうございました!<(_ _)>
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

