レッスン後記★11月★ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レッスン後記★11月★

2014/02/26 Wed 13:27

2013年11月のレッスンです♪
cats_20140225005757c42.jpg
ぱんコースは
*ピザ イル・プルーバージョン
*天然酵母のワッフル

生地にもフィリングにもチーズや様々な美味しいものがたっぷり入った贅沢なピザ!!!
ライ麦の風味や、バターを溶かして入れる効果など、
それぞれの工程や素材を活かした生地です。
生地は作り置きができるので、パーティにはぴったりですね。
ワッフルはココアやラム酒、マロンを入れて天然酵母とは思えない風味に仕上げました。
それでいて、天然酵母のもっちりさはきちんとあります。
天然酵母の広がりを感じて頂けた1品かな、と思います。(*^_^*)

フランス菓子コースは
*モンブラン
ちょっと手間暇かけますが、栗と芋の味わい豊かな美味しいモンブランです。
タルト生地にもクレーム・パティシエールやクレーム・ダマンドにも芋が入っています。
教室でお母様が作ったケーキを食べなれてしまった生徒さんの娘さんたちは
家で食べるケーキが一番になってしまい、
外のケーキが美味しいとは食べられなくなってしまいます。本当に。
それだけ、イル・プルーのケーキは別格の美味しさなのですよ。

ランチは
*ピザ
*レンズ豆のスープ
でした♪

レッスン以外に11月は幼稚園のバザーで100個以上のシフォンケーキやカレー&ナンを作りました。
皆で集まって何かするのは楽しいですね♪
それ以外には友人と旅行に行ったり、
ミサ先生の書籍のお手伝い(私はほぼ見学でしたけど…(笑))させてもらったりしました。
パティシエを夢見る小学生のためのお菓子作りのバイブル全3巻です。
小さなパティシエのためのお菓子Book〈1巻〉あこがれのチョコレートレシピ
第1巻が発売になっています。お子様の来年のバレンタインにぜひ☆
ちなみに私が撮影の見学させてもらったのは2巻目でした。
これも楽しみです。(*^_^*)

そんなこんなの11月でした♪
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

