海外からのレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

海外からのレッスン

2013/10/08 Tue 06:05

10月3日、10月最初のレッスンでした♪
a_20131004154234db8.jpg
ぱんコースは
*天然酵母のカンパーニュ
*イチジクとクルミのカンパーニュ

シンプルなカンパーニュはルヴァン・ハードを用いて。
イチジクとクルミはライ麦を乳酸発酵させた前種を用いて。
粉自体はそれほど違わないのですが、作り方や発酵の違いでこんなに風味が変わるんだぁと
勉強・実感してくださいね♪
cats_20131004154236808.jpg
フランス菓子も並行レッスンでした。
*プレジダン
クリームはキャラメルのムラング・イタリエンヌと発酵バター、
アーモンド・ローストペーストを合わせた濃厚なクリーム。
それをサクサクのフォン2枚で挟み、
シロップをしみ込ませて焼いたスライスアーモンドで飾ります。
アーモンドとキャラメルの味が濃厚な、これからの季節にピッタリなケーキです♪
コーヒーや紅茶と一緒に合いますよ♡
今月のレッスン、なぜかほとんど並行レッスンなのですが、
このフランス菓子はちょっと工程が多いので、
フランス菓子コースの方、頑張ってくださいねー!
(その分、パンは簡単なのでご安心ください。(*^_^*))

ランチは
*根菜とイチジクのサラダ
*秋刀魚のコンフィ

をご用意しました。
サラダは洋風きんぴらと言ったところ。
イチジクの甘みと、バルサミコ酢の酸味がぴったりです。
秋刀魚のコンフィは塩を振り1時間ほど置いた秋刀魚を丸ごとと、
それをハーブとにんにく、オリーブオイルにつけて3時間ほど
100℃位のオーブンでじっくり火を通しました。
頭からしっぽまで丸ごと食べれるほど骨まで柔らかくなってます。
先日、保存食作りに凝った日がありまして、
深夜(明け方?)4時くらいまでコトコトやって作っておいたものです。(笑)

この日は3名様のレッスン。
ヨコスカーズのTさんと、ヨコスカーズ仲間と同じ名前のOさん、
そしてオーストラリアからご参加のIさんでした。
海外から、ということで海外話で盛り上がりましたね~♪

ご参加下さりありがとうございました!
お二人は今月もう1レッスン残っていますね。
10月後半のランチメニューは違ったものがお出しできるように、と考えています♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
10月のぱんコース★天然酵母のカンパーニュ★イチジクとクルミのカンパーニュ
10月のフランス菓子コース★プレジダン

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

