ごはんとおかずのルネサンス講習会 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ごはんとおかずのルネサンス―心と身体を豊かにする日本の家庭料理ごはんとおかずのルネサンス―心と身体を豊かにする日本の家庭料理
(2003/11)
弓田 亨椎名 真知子

商品詳細を見る

本の宣伝の記事じゃないですよ~(笑)
今日は水曜日に行ってきた上の本のおかず講習会の記事です。

パンやケーキの教室に行ってるのにおかずの講習会?
料理教室でも行き始めたのかとお思いでしょう。
でも、ケーキ教室でやっているおかず講習会なんですよ!
私の通ってるケーキ教室イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田先生と椎名先生の取り組んでいらっしゃる
ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト
かいつまんで言うと(かいつまめるかな…)
「ルネサンスごはん」とは、代官山のパティスリー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのオーナーパティシエ・弓田亨が提唱する、健康になる、病気にならないおいしい家庭料理のための考え方と調理法です。
というものです。(ホームページに書いてあったので抜粋しました。ほっ、よかった。)
具体的には
①砂糖、みりんは使わない
②下茹で、アク抜きはしない
③いりこを中心としただしが基本
④できるだけ多くの食物を摂る
⑤塩を不必要に控えない

調理法です。
椎名先生の娘さんは難病指定疾患だったそうですが、この食事に変えてほぼ完治したそうです。
毎回弓田先生の授業の時に、日本の食事情の嘆きとこのルネサンスごはんの素晴らしさを語られるので(ですよね!?)、一度は参加したいとずっと思っていたのですが、ようやく(2年目にして!)日にちの都合がついたので参加できました。
2010年5月(GW遠足) 382
この日は平日で約20名ほどの講習会参加者がいらっしゃいました。男性も多かったですよ~
奥のピンクのエプロンをお召しになっているのが、椎名先生です。
2010年5月(GW遠足) 380
メニューは基本編、ひじきご飯・大根の味噌汁・金平ごぼう・ぬかみそ漬け
2010年5月(GW遠足) 385
と、春の肉じゃがです。
煮物なのに甘味料使わないで作るのです。
でも出しがしっかり効いていて、ちゃんと甘みも感じられるんですよ。
出しだけでも色んなものはいってるんです。
それもすべて捨てずに食べるんです!
2010年5月(GW遠足) 386
「大根の味噌汁」だけど、大根以外のものもたくさん入ってます。
ぬか漬けのぬかにももちろんいりこなどが入っています。
ぬかをそのまま食べさせてもらったのですが、ぬかってちゃんとしたものは食べれるんですね~びっくりしました。

基本のご飯も白米にタイ米、塩、いりこ、昆布、刻みアーモンド、オリーブオイルを入れて炊き上げます。
本を読んだとき、え~っと思ったけど、講習会に出て納得。
おいしいんです。
色々な栄養を入れて体を元気にするご飯、食べて初めて納得できました。
帰ってから夕飯に家にある玄米と白米でこのルネサンス方式でご飯炊いたのですが、子供も良く食べてくれました。
娘はアーモンド嫌いなので心配したのですが、全くアーモンドとは気付きませんでした。
アーモンドはほんのり甘くご飯の楽しい食感としていいお仕事してました。

講習会は毎月行われているのでご興味ある方は是非いってみてください。
その際、お腹いっぱいになっているでしょうが、イルプルーのケーキも食べることもお忘れなく☆
上記の本の改訂版、より簡易にルネサンスごはんができる本がもうすぐできるそうなので、弓田先生のサイン本をゲットしたい方は(笑)予約なさってみてはいかがでしょうか!?

私も絶対毎日!!!とまでは行かなくてもできる範囲で美味しくて健康になるご飯、作っていこうと思います。
おかしづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

料理と健康の話は非常に興味アリです!!
うちのダーリンはメタボ予備軍なので。。。
ちょっとこの本は探してみようと思います。

「タニタの社員食堂」は買いましたか??
40万部突破だそうです。今本屋さんに平積みしてあるので手にとってみてください。
これも面白いですよ~!。
☆かほすけさん
「タニタの社員食堂」?今度見てみる!
メタボ予備軍…よっぽど家の食事が美味しいのねっ。
でも旦那様には健康でいてもらわないと困るもんね。
健康な食事作ってもめっちゃ醤油とかかけられちゃうのってへこむよね~

管理者のみに表示

