酔っぱらいレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

酔っぱらいレッスン

2013/07/09 Tue 20:33

7月の最初のレッスンは4日、フランス菓子コースのレッスンでした♪
page_20130708230441.jpg
*スュリー
ダックワーズ生地が土台で、
中は白ワインのムースに夏の爽やかなフルーツ(白桃、パイナップル、フランボワーズ)がたっぷりと
上はジェノワーズ生地で挟んでいます。

イタリアン・メレンゲは使わず、ソース・サバイヨンを炊くムースは初登場。
イタリアン・メレンゲはやはりハードルが高いようで、
この製法なら(炊くのが)疲れるけどやれる!!!
と、皆様おっしゃっていました。
うむむ、可愛そうなイタリアン・メレンゲ・・・

それと、このムース、ゼラチンで無く、フォン・ド・ニュートラルで固めています。
これも初登場。
固まり方がかなり違います。
ふわふわの食感に驚かれると思いますよ♪

このクラスの生徒さん、イル・プルーの道具も徐々に揃えていらっしゃいます。
この日注文を頼まれたのは、混ぜる器具の木べら
イル・プルーオリジナルのエキュモワール、 手付き中ボールなど。
最近よく頼まれていたのは
使わない時は折りたたんで持ち運べる保冷ボックス
18㎝ケーキ用15㎝ケーキ用が人気でした。
中に保冷剤を入れて持ち運べるので、暑いときや
作ったケーキを遠くに送る時に便利ですね。
イル・プルーにはほぼ毎月発注しているので、
頼みたいものがあれば一緒に注文しておきます。
(送料が浮きますヨ。(^_-)-☆)
急ぎでない方は、遠慮なくおっしゃって下さいね!

ランチメニューは
*トマトの冷製スープ
*タコス

でした♪
トマトのスープは下はサワークリームと生クリームの白、
トマトスープの赤、ジェノベーゼソースの緑のイタリアンカラー!
タコスはメキシカンだけど。
ここにコロナがあれば完璧カモ!?(笑)
くぅぅ、もうすっかり夏ですねっ!

今回の生徒さん3名は皆さん、お酒を飲めない&飲まない方ばかり。
ケーキに使用した白ワイン、とっても甘くて飲みやすいのですが、
ちょこっとの試飲でまっかっか、そして、饒舌になっていました~。(笑)
ケーキ作り終わったランチ後にお出ししてよかった。
ケーキ作っている最中だったら作業の手が止まってたかも!?(^_^;)

家にお酒が無いため、3回分の材料のワインをお持ち帰りされたTさん&Toさん、
ケーキ作る前に飲んじゃって無くなっていませんか!?(笑)
そしたらまたおっしゃって下さいね~。(^_-)-☆

来週のぱんコースにも参加して下さるTさん、
今月のケーキは今までのベスト3に入るとおっしゃって下さいました!
ぱんコースのランチ、エッグ・ベネディクトのソース・オランデーズは今回と同じように
卵黄を炊く作業がありますので、早速の復習よろしくお願いしますね♪

ご参加下さり、ありがとうございました!
7月のフランス菓子コースはあと数回あります。
本当に夏にピッタリの美味しいケーキですので、是非どうぞ♡
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。