天然酵母のレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

天然酵母のレッスン

2013/06/28 Fri 08:31

6月13日ぱんコースのレッスンでした♪
page_20130626080426.jpg
ぐぐ~ンと窯伸びしたグラハム・ブレッド。
中種法の利点を十二分に発揮してくれ、皆様良い出来でした☆
ふわふわで日持ちもして、時間はかかりますが手間は同じ。
(むしろコネは少なくて済むので楽かも~!)
お勧めのパンです♪

天然酵母のドーナツは天然酵母(ルヴァン)の作り方からレクチャー。
ルヴァンもお持ち帰りいただきました。家で育てて増やしてみてくださいね!
ドーナツ生地には豆腐や米粉を入れてしっとり仕上げています。
レモンピールやレモンアイシングで爽やかさをプラス。
油っぽさも抑えられます♪
a_20130626080427.jpg
この日のご参加はいつもはフランス菓子コースのTさん。
天然酵母のパン、と言うことでご参加下さいました。
天然酵母のパンをもともとお家でも作られていらっしゃいます。
天然酵母の作り方は山ほどありますが、
少しでも参考になる点があれば嬉しいです。
ルヴァンを育てるのに、ライ麦や全粒粉、
水道水やミネラルウォーターの違い・効能を知っておくととても役に立つと思います!

やっぱり天然酵母のパンを作られていらっしゃるSさん。
お子様とご一緒でのご参加。毎回、会う毎に大きくなっていくので
成長を感じて私一人で親戚のおばちゃん状態になってます。(笑)
ランチ気に入っていただけたみたいで嬉しいです♡
ぜひぜひお家でもコーンスープ作ってあげてくださいねー!!!

ご参加下さりありがとうございました!
ぜひぜひルヴァンのパン、焼いてみてくださいね♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぐぐ~ンと窯伸びしたグラハム・ブレッド、
美味しそう~!(^^)!
天然酵母のドーナツがお家でできたら嬉しいなぁ~
いいなぁ、いいなぁ~。
☆まろんちゃん
ふふふ、美味しかったよぉ~(^_-)-☆
お仕事どう?
9月以降は会えるかな?
新居に二人で押しかけなきゃねっ♪

管理者のみに表示

