教室開業スクールの講師になる! 逗子 たねぱん+おかし教室
3月のことになりますが(3か月も前…(^_^;))、
ミサリングファクトリーの教室開業スクールで、ゲスト講師としてお話をさせて頂きました!
(そんな語れるほどでは全くないのですが…。教室開講の体験談をお話しさせてもらいました。)
ずっとスクールのことを書こうと思っていたのですが、
7月にも同じスクールが開講されるので、どなたかの参考になれば♡
cats_20130611053026.jpg
写真は、スクール後に食べさせていただいた美味しいタルトゥ・フォルモザンヌと
スクール受講者皆で行った、ミサ先生お勧めのイタリアンでのパスタランチ♡
桜吹雪の舞う中でのスクールでした。

思えばこのスクールを受講したのは3年前
そうかー、もう3年かぁ。と、思う心もあり、まだ3年かぁ。と思う心もあり。(どっちやねん!)
3年前にスクールを受講して、それからアシスタントをさせてもらい、
ミサ先生にいろいろアドバイス頂きながら、2年前に教室を開講したんですよね。

ここのスクールの良いところは、少人数制、と言うこと。
開業スクールはいろいろあるとは思いますが、それは開業された方の経験談であったりして
個人個人の開業プランまでみんなで話し合って煮詰めていく…と言うことまでは
なかなかできないと思うんです。
スクール名から、その特徴など、みんなでいろいろ意見を出しながら新しい視点を生み出せるのが
このスクールの素晴らしいところだな!と思います。

3月の回は、料理教室の先生や、写真教室の新米先生、これからお菓子教室をしたい方がいらっしゃいました。
料理やお菓子だけでなく、個人教室をされている方全般にお勧めですよ♪

全3回のうち、私も第2回目を受講させてもらいました。
2回目は横浜市中小企業支援センターで相談員をされていらっしゃる
中小企業診断士の井出先生が講師でお金にまつわる講義。
・帳簿って?
・税金の申告のし方って?役所への届け出は?
・経費の考え方は?家賃は何%が経費?
・いくら稼いだら損で、得か?


お金の話ってなかなか聞けないので、とっても為になりましたー!
6月19日(水)スクールの相談会があるそうです。
開講は7月

インターン制度の要件として1年以内に教室開講、とありますが、
それは取りあえず1歩踏み出すために先生が背中を押す手段だそうです。(笑)
いろいろ相談に乗ってもらえるので、
迷っている方、いつ行くの?
今でしょ!
ってことで、ぜひ。(笑)
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示