子供に料理を教える、と言うこと。 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Facebookでもあげましたが、
先日逗子駅前の魚屋さんでうまづらはぎが売っていたので買ってみました!
以前、佐島の魚屋さんのお得ボックスの中に入っていて、
その時、肝醤油で食べた美味しさが忘れられなくて…
その時さばいてくれたのはパパ。
今回買うときも、「さばくのは自分でだよ。」とお店のおじちゃんに言われたのですが…
c
秋刀魚やアジ、サバ、ブリなど、青魚をさばくのは全然大丈夫なのですが、
1匹は何とか自分でやってみたものの、あまり触ったことのない魚、
皮が固くてざらざらしていて、目もギラギラしていてなんか気持ち悪い…(>_<)
2匹目は娘に押し付け、やらせてあげました。w
「あっ、これ肝が美味しいお魚でしょ!?」
と、本人やる気満々。
凄いなー、先入観のない小学生。
最近は私より早く起きて、着替えて、ご飯食べて、私が起きてくるのを待っています。(笑)
月1回のお弁当の日はお弁当まで作ってるからすごい…
親がしっかりしてないと子供がしっかりするんですかねぇ。
あ、話がそれた。
魚、魚。
d
アラはおみそしるに。
翌日もお刺身で、本人が切りたがるので刺身包丁の使い方を教えました。
包丁の持ち方や立ち方、サクを置く向きや切り方など。

学校から帰ってくると習い事や勉強で子供の方が忙しいので、
なかなか料理を教えてあげられる時間ってないのですが、
もう少し意識して子供にいろいろなことを教えていきたいな~と思いました。
(そしたら自分が楽になるしね。(笑))

あ、レンコンパンは生徒さん・Tさんから頂いたもの!
ご馳走様でした❤
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ねーさん
おぉ!仕事が早い!!!
さすが、ねーさんっ。<(_ _)>
私も大して教えてないですよ…
「中学校になったらお弁当なんだってー!(>_<)」と娘に伝えるとともに
「好きなもの入れられて、お昼が楽しくなるね♡」
と今から、洗脳。(笑)
目指せ、弁当女子!!!
(ママがお弁当作ってあげるのは幼稚園で卒業♡)

管理者のみに表示

