安価にもっと近くで撮れる、クローズアップレンズ! 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2回目のカメラ教室(1回目はこちら)はとっくに終わり、今は3回目の授業のための課題を抱えている状況なのですが(汗)、2回目の教室で撮った写真をまだ整理していないので、それは後日アップするとして今日はカメラに関する別の話題を。

室内で雑貨や料理を撮る時は、背景のボケが大きい単焦点レンズがいいとされています。
最初についてくる標準レンズだとそこまでボケないのよね。
Canonは安い単焦点レンズを出しているので、それも決め手のひとつで私はCanonの機種を購入したのですが、それは50ミリ。
Canon EFレンズ 50mm F1.8 IICanon EFレンズ 50mm F1.8 II
()
キヤノン

商品詳細を見る

もっと被写体に近づいてアップの写真を撮りたいのに…と言う場合もあるのですが、それ以上広角の単焦点レンズは高いんです(><)
これとか…?
Canon EFレンズ 35mm F2Canon EFレンズ 35mm F2
()
キヤノン

商品詳細を見る

これなんてとんでもないっΣ(´Д`lll)
Canon EF Lレンズ 16-35mm F2.8L II USMCanon EF Lレンズ 16-35mm F2.8L II USM
(2007/05/31)
キヤノン

商品詳細を見る

でも、安い費用でもっと被写体に近づいて撮れる方法があったんです!!!
2010年5月(GW遠足) 053
Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3  025239Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3 025239
()
ケンコー

商品詳細を見る

クローズアップレンズ、というものです。(ちなみに私が買った写真のものはヨドバシで1400円くらいでした。)
手持ちのレンズの径に合わせたものを買います。レンズの先のフィルターの上に付けられます。
№によって撮影距離が変わるそうです。

№1 撮影距離…33~100cm
№2 撮影距離…25~50cm  
№3 撮影距離…20~33cm
 
何枚も重ねることが出来、そうするともっと撮影距離が短くなるとのこと!
ただし注意点はそのレンズをつけたまま遠景は撮れません。
近距離のみなので、遠くを撮りたいな、と思ったらいちいちはずさないといけないんですね~

いまいちわかりにくいですかね?
では見てもらいましょう!!!
2010年5月(GW遠足) 054
こちら50ミリ単焦点レンズで撮った写真。精一杯被写体に寄って撮れるのがここまでです。
2010年5月(GW遠足) 055
で、こちらがそのクローズアップレンズをつけて同じ角度から被写体に寄れるところまで寄って撮った写真。

ね、近くまで撮れてるでしょ?
もういっちょ。
2010年5月(GW遠足) 063
これと
2010年5月(GW遠足) 065
これ。
食べたいでしょ?美味しかったよ~(←いじわるっ)

カメラ詳しい人ならきっと知っていることなんだろうけど、私には目から鱗で、こんなものあったんだぁ~~~と感激したので紹介してみました~!!!
35mmの高いレンズを買えるならいいんだろうけど、そうじゃなくてもこれをつければ被写体にもっと寄って写真が撮れますよ!!!
皆さんの写真ライフが楽しいものになりますように…
今日はいつもと違ったカメラの記事でした!
きょうしつづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
実は狙ってます、クローズアップレンズ(笑)

でも売り場にいくと、やっぱりなんとなーく単焦点レンズが買いたいなぁと思ってしまって、未だに買わずじまいなんだよね。でもNiconは高いレンズしかないの…orz

何枚も重ね付けできるならクローズアップレンズでも代用出来そうだけど、そうすると標準レンズはそっち用って考えた方がいいのかしら。でも望遠を持ち歩くのって大変だしなぁ。ちなみにクローズアップレンズってクルクル回して取り付けるの?
☆祥さん
そう、フィルターと同じ要領でくるくる回すんだよ~~~
室内でこの雑貨を撮る!料理を撮る!って時にはすごく有効だけど、子供撮るのには不向きかもね。
子供ってすぐどっかいっちゃうし(笑)
私も望遠持って行くのは子供の行事のときだけだなぁ。
なので年数回しか出番ないね、望遠!
レンズ1本でカメラ本体も買えそうな勢いだよね!もっと気軽に交換用レンズ買えたらいいのにね!!!

管理者のみに表示

