華やかなレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

華やかなレッスン

2013/03/23 Sat 20:45

おぉ、すべてが後手後手になってしまい、今頃3月7日のレッスン後記です。すみません。(>_<)
page_20130323204630.jpg
この日は、3月のフランス菓子
*パルフェ・オ・ポワール
のレッスン。
ランチメニューは
*キャベツとアンチョビのパスタ
*グリーンサラダ

でした♪

ココアのジェノワーズを焼き、
キャラメルのイタリアン・メレンゲを作り、
キャラメルのババロアを作り、そのババロアの間に洋梨を挟むという組み立て。
それを冷やして、最後にガナッシュをかけます。
普段のババロアより、「キャラメルを作る」という工程が2回ある為、若干手間がかかります。
でもキャラメルの焦し具合で味が変わる為(ここがこのケーキのポイント)、
それぞれ色合いを見て火を止めるタイミングを計ります。

キャラメルを作る時、火災報知機が鳴る我が家。
1人はキャラメル作り。1人は火災報知機を止める係りになります。(笑)

生徒さんは横須賀のTさん。
見た目が華やかなケーキで無いと娘さん受けが良くないため、
今月は手間がちょっとかかるこのケーキになりました。(^_-)-☆
気に入っていただけたでしょうか?
ババロアのレッスンは何回かしているので、工程は頭の中に入っていると思います。
是非、復習も頑張ってしてみてくださいね♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

