お料理教室のレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お料理教室のレッスン

2013/02/14 Thu 20:27

2月7日、フランス菓子コースのレッスンでした♪
b_20130214193801.jpg
立春も過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。(*^_^*)
今月のランチメニューは
*蛤と菜の花のパスタ
*ポトフ

です♪
ポトフは野菜を丸ごと無水鍋に入れて、200度のオーブンで約1時間煮込みました。
全体からむらなく火が入る為か、野菜と少しのお肉だけなのにとっても美味しい!
野菜も丸ごと煮込むことで味がボケないですね。
今月のフランス菓子は工程が難しくなく、時間に余裕があるのでパスタから手作り❤
a_20130214193800.jpg
このパスタマシーン、年末に我が家に仲間入り。
キッチンに家電が増えていくたびに、
「先生、また家電増やしましたね!?」
と、生徒さんから必ず言われます…(;一_一)す、すぐばれる…
か、家電マニアってわけではないのですが…
以前テレビで手作りソーセージがめちゃくちゃおいし~い!って旅番組でやっているのを見て
ソーセージとひき肉とパスタが作れるデロンギのこのマシーンを見つけて即買いしてしまいました。
ネットで見ると4~5万円するみたいですが、御殿場のデロンギのアウトレットで12800円でしたよ♪(Tさんいつ行くんですか?(笑))
3月か4月のランチメニューでサルシッチャ(イタリアのソーセージ)を
みんなで作ってみようと思うので、お楽しみに―❤
そんなこんなで(?)この日はみんなでパスタを作ったお料理教室でした♪
c_20130214193801.jpg
…じゃなかった。
この日のレッスンは
*ホワイトチョコレートのガトーショコラ
がメインだったのです。(笑)
ホワイトチョコレート、カカオバター、バターがたっぷりで重くなるかと思いきや、
レモンオイルやオレンジ、パッションフルーツなどが入るので爽やかなケーキですよ♪

いつもはパンコースにご参加下さっているMさん、
グラスがけのお菓子が大好きだから!ということで今月はフランス菓子コースを受講。
工程が複雑ではないので、作りやすくちょうどピッタリだったのではないでしょうか。(*^_^*)
気に入ってくださったようでよかったです♡

パスタマシーンをおそらく近日中に買いに行くであろうTさん。(笑)
ケーキよりもマシーンについて聞いている目が本気でしたね~(^◇^)
今月は見た目が地味なケーキでしたが(でも味は美味しいんですよー!)
来月は華やかなケーキにしますので、お楽しみに♪
(でも、工程は複雑ですよ~(^_^;)覚悟していらしてください。(笑))

ご参加ありがとうございました!
お料理もケーキも復習してみてくださいね♪(^v^)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

