皆勤賞レッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皆勤賞レッスン

2013/01/26 Sat 05:43

1月のフランス菓子のレッスンでした♪
c_20130125174421.jpg
今月は
☆アリュメットゥ・マロン
☆ラング・ドゥ・ブッフ(リーフパイ)

のレッスン。
アリュメットゥ・マロンは栗のパイ。
折りパイ生地にクレーム・ダマンドゥ(アーモンドクリーム)と、
イルプルーの絶品・栗のシロップ漬け(それだけパクパク食べたいっ!)をたっぷり挟み込んで焼いています。

レッスンではパート・フィユテ(折りパイ生地)は寝かせる時間がかかる為
私が事前に仕込んだものを使用し、生徒さんは栗のパイを1台作ってお持ち帰り。
レッスンで仕込んだ生徒さんのパート・フィユテ(栗のパイ4台分作れる量!)はお持ち帰り。
家で仕上げて頂きます。
1台分のクレーム・ダマンドゥもすぐに復習出来るようにお渡ししました。
その他におまけで牛のベロという意味のラング・ドゥ・ブッフ(リーフ・パイ)も作り、こちらもお持ち帰り。
いつも以上にかーなーり、お得なレッスンとなっていました♪
page_20130125174421.jpg
ランチは
☆野菜のペンネ
☆エビのクリームスープ パイ包み

本当は(パイは重たいかな…、1月だから和食にしようかな)と考えていたのですが、
せっかくパイ生地のレッスンなのでパイ生地を使ったランチにしよう!と前日夜に思い付き
このメニューになりました!
カニやエビ、香味野菜で出汁を作り、その出汁と生クリームとトマトペーストを入れてスープに。
子供達に夕食時に試作で出したらパイを崩すのが楽しかったらしく喜んで食べてくれたんですっ!
おぉ、いつもランチの試作は食べてくれないのに…と喜んでいたら、
パイを食べ終わりスープにたどり着いたら
「このスープは要らない」と言われてしまいました…(T_T)
牛丼とかカレー、お寿司(いや、白いご飯だけでも(笑))は喜んで食べてくれるので、
やっぱり大人と子供の好むものは違いますね~(^_^;)
野菜たっぷりのパスタの味付けは韓国の牛肉出汁「カムチミ」で。
ほんの少しでもインパクト大な味付けになりますね!

今日は今月3回目のレッスンのTさん。全コース制覇で皆勤賞。(笑)
フランス菓子のレッスンって何故かマンツーマンが多いんですよね~。
パンコース以上にお得だと思うんですが、う~ん、なぜでしょう。
フランス菓子はパンよりも非日常のものだからかな…とは想像するのですが。
私は、がっつり色々なことお話しできるのでマンツーマンレッスンも好きなんですけどね。(^o^)
今日もがっつりディープなことまでお話しました♪(^_-)-☆
めきめき上達しているTさん。これからも、頑張っていきましょーねっ♪

2月のレッスンメニュー&日程メールは生徒さん&お問い合わせ頂いた方全員に
今日か明日にはお送りします!
お待ちくださいね!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

