ル・コルドン・ブルー 13回目 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
良い調子でブログが更新されてますねー!
この調子で13回目もアップしちゃいます♪
(これでようやく今までのレッスン全部です。(^_^;))
f_20130121215603.jpg
☆パン・ド・ミー
思っていたパン・ド・ミーとちょっと違いました。
コルドンでは基本的に粉はすべてリスドオル(準強力粉)。
パン・ド・ミーも強力粉ではなくリスドオル。
このパンは捏ね上げ設定温度に上がるまで手で捏ねるのでグルテンが基準ではないみたいですね。
もっちり、ちょっと重ためのパン・ド・ミーです。
h_20130121215605.jpg
☆クーク
デニッシュですね!
3種類成形しました。ちょうど今月のレッスンと同じ―♪
杏が入ったオラネー。風車の形のムーラン。熊の手のパート・ドゥルス。
熊の手はちゃんと爪もあって、ちょっと可愛い。(*^_^*)
中にはカスタードとチェリーが入っています!
e_20130121215601.jpg
☆クラクラン
バターや卵たっぷりのリッチなプリオッシュの中に、
大粒のあられ糖をたっぷり包んで焼いています。
外にもナパージュとあられ糖でおめかし。シェフは中にクークで余ったカスタードを詰めていました。
今回初めて計量&仕込水温を間違えてしまい、粉は1㌔少なく仕込水温は10度高くしてしまいました…
その為生地はデロデロで扱いにくかったのですが、その苦労した分美味しいパンにはなったかな。
(と、良い方に取ることにします。(笑))
これ1個直径30㎝位ある巨大なパン。
消費が大変―。(^_^;)
しかも子供たちは甘すぎる、と食べてくれないし。じゃあ誰が食べるんだ。
私一人で食べきれる自信が無いので明日の生徒さんたちに渡そうと思います…。
g_20130121215604.jpg
☆酒粕のバゲット
これは本来のレッスンメニューにはないのですが、
発酵生地のバゲットのレッスンが終わってしまい
まだバゲットに自信のないクラスメートはシェフに特訓をお願いしたんです。
翌日の撮影用のバゲットなら、ということでまだ試作の段階ですが作らせてもらえました♪
ただ粉がそば粉やセーグルとグルテンの少ない粉で、普通のバゲットよりはるかに難しい…(^_^;)
クラクランでクラクラにやられてしまった上にこの難易度高いバゲット。
今回のレッスンはハードでした…
クラスメート9名のバタール。長さも太さもみんな違う。
一応長さのそろった3つが撮影用にピックアップされていきましたー。
味は酒粕の風味がとっても強く、まだ試作なのでそれは減らすとのこと。
色々と勉強になります。φ(..)
i_20130121215606.jpg
これが13回目のお持ち帰り量。凄いですねー。
1斤の食パン二つが小さく見えます。(笑)
翌週はお休み。
クラスメートの半数はクラスメートのお家のある春日部に集まって
筆記試験の勉強会をするそうです。みんな真面目―。そして仲良し❤
私も行きたいけど、子供たちと友人たちとスケートの約束してしまったので
自主勉強頑張ろうと思います!(^o^)丿
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

