ふるさと祭りin東京ドーム 2013 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週の金曜日、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京」へ
子供たちを連れて行ってきました♪
a_20130121132550.jpg
今年は1月12日(土)~20日(日)の9日間。
毎年ニュースでもよく出るくらい有名で、いつか行ってみたいと思ってたんです。(*^_^*)
すごい人出とは聞いていたので、平日に行っちゃいました。
この日はスペシャルフライデーナイトで、夜の18時からライトダウンして
お祭りのステージが行われ21時までやってました!
c_20130121132552.jpg
全国から寄り集まった丼の選手権。
1杯500円のチケットを買い、好きな丼を並んで買います。
で、一番おいしいと思った丼に投票するという仕組み。
写真は2011年度と2012年度連覇して殿堂入りした北海道のうにめし丼。
昆布とウニの煮汁で炊いたご飯にウニを入れて蒸しあげ、トッピングにはウニといくら。
う~ん、美味しいけどウニは生で食べたい派かな~。
ちょっと蒸されると匂いがきついかも。
b_20130121132551.jpg
私たちが食べた中での一番は愛知の鰻まぶし丼でした!!!
ちゃんと焼き上げて皮がパリッとした鰻❤
半分くらい食べたらだし汁をもらいに行き、お茶漬け風にも食べられます♪
これで500円はお得かもー!
f_20130121132618.jpg
他に小田原とろ金目鯛の三宝丼。
パンフレットには「湯引き・炙り・煮付け」の3種が入っていると書いてありますが、
湯引きは「漬け」になっていましたね。
後は下の写真の左上の山形の米沢牛ステーキ丼を食べて、投票してきました!

今書きながら結果はどうなったんだろ…?と調べてみたらステーキ丼は2位でした。
今年の1位は新潟県柏崎の鯛茶漬け。
祖父母の家が柏崎で30年以上毎年数回は行っていますが、
あまり見かけないし食べたことないな…
柏崎名物になったのってここ最近じゃあ…
今度食べてみようかな、うん。
d_20130121132552.jpg
地ビールの飲み比べセット4種類1000円っていうのが色々な県のブースで売っていました。
そんなに(ビールは)飲めないので、北海道と私の大学のある大阪・箕面のビール2杯しか飲みませんでしたが。
箕面名物・紅葉の天ぷらも売ってたー!(●^o^●)懐かしい!
石川県ブースでは焼カキ。く~、たまらないっ!
米好きの息子に秋田のきりたんぽ。
会場は暑いので宮崎のマンゴ―ソフトと北海道のメロンソフトをデザートに。
もちろんそれ以外にも試食がいっぱい☆
生徒さんと話したばかりの青森のせんべい汁、初めて飲みました!
美味しかったのでおせんべい買ってきちゃった。今度作ってみよう♪
g_20130121132619.jpg
丼を自分で作る、というちょいのせ市場というのもありました!
息子がお腹空いた…と言うので(食べ歩いてる最中のこの発言、ありえないんですが…)息子だけ。
ご飯200円(ひとめぼれ・ササニシキ・つや姫の中からチョイス)に好きなブースでおかずを購入。
豚の角煮100円・かにのほぐし身300円・イクラ200円で計800円で息子の丼完成☆
コスパ的にいまいちですが、息子はこれが一番おいしかったそうなので、ま、いいかな。(*^_^*)
お餅つきもさせてもらって、醤油餅も食べました!
e_20130121132553.jpg
ご当地スイーツストリートもあり、そこでは試食の山~!
そこを通るだけでプリンやブリュレ、アイスやチーズケーキなど試食させてもらえました♡
娘が食べたがった岩手のそば…いや、これもスイーツなんです。
モンブラン…かな。ネギはホワイトチョコで、海苔はまさかの海苔。
ケーキに海苔は合わない~(-_-;)
味より見た目買いですね。(苦笑)
大阪・堂島ロールのクレープ。
中にチーズやクリームなどた~っぷり入っていますが、ちょっと重たかったなぁ。
人気のあるパン屋さんのあんぱんも買ってみましたが、いまいち。
スイーツに当たりは少なかったような。試食で満足かも。(笑)
h_20130121132619.jpg
夜の18時からお祭り♪
この時間帯は会社帰りの人がとても多くて、またちょっと混み始めてました。
3時~4時くらいが一番空いていたかな。
丼のブースにも行列はほとんどなかったし。
秋田の竿燈まつりを見て、八戸南部民謡を聴き、
娘がどうしても見たがった沖縄のエイサーを見て
カチャーシーを一緒に踊ってから帰ってきました!
j_20130121132620.jpg
帰り際には東京ドーム周辺のイルミネーションを見ながら。
また来年も行きたいねー!と子供たちと話しながら帰ってきたのは夜10時。
会場に9時間はいたかも。(笑)
とっても楽しい&美味しいイベントでした!(*^_^*)
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

