上の子への接し方 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

上の子への接し方

2010/05/27 Thu 19:33

2010年5月(GWショールーム) 212
子供と一緒に作った簡単おやつ。
ピンクの白玉と黄桃でお花です~
下には杏仁豆腐が入ってます。
帰ってきてすぐ一緒に作れるのがいいですね!


昨日娘の幼稚園で個人面談がありました。

幼稚園の中では年下の子にはもちろん、同じ年の友達に対しても、しっかりもののお姉さんの役割をしている、とのこと。
でも、少人数での預かり保育のときは大人に甘えてくることが多いので、こっちが本当のるなちゃんなんでしょうね。

というような話を先生がおっしゃってました。
私も長女だったので、妹や弟の面倒をしっかり見なきゃ!と小さいときから意識しながら過ごしてきました。
なので親に甘えたいけど、そんなことは言っちゃいけないんだ。私はお姉ちゃんなんだから、と言い聞かせて余りべたべた甘えたりは出来ませんでした。
なので、娘の気持ちはよく分かるつもりです。
2歳のときに弟が生まれてお姉ちゃんになったけれど、今だってまだ4歳。
まだまだ親に甘えたい年頃です。
どうしても家では下の子にかかりっきりになってしまうときが多いので、もっと甘えさせてあげる時間を作らないと…

とりあえずその気持ちを伝えようと、今朝娘をぎゅ~っと抱きしめて
「もっと甘えていいんだよ。大好きだからね。」
と言い、幼稚園に送り出しました。


午後幼稚園から戻ってきた娘は、マンションの廊下のドアをドンドン大きな音を出して蹴っていました。
「どうしてそんなことするの!?」と若干怒り気味で言ったら、
驚いた顔をして




「だって、もっと暴れていいんだよって
今朝言ったでしょ!?」




( ̄□ ̄;)えっ

…そんなこと言ったかな、私…
私の愛情、上手く伝わってなかったようデス…
こども | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
私が幼稚園の頃は、幼稚園ではしっかり者で良い子だけど、うちに帰ってくると結構やんちゃだったそうで…私の場合は家で本当の姿を出せていたんですかね(笑)

でもるなちゃんってたまにびっくりするくらい冷静なこと言ったり、べったり甘えてみたり、意外なことで泣いたり…色んな姿がありましたね
はじめまして
はじめまして
興味あるブログでしたので立ち寄らせていただきました。
長岡出身なんですね。
また来ます。
☆せりか先生
人って家と外では違う顔持つとき多々ありますよね。
属する集団ではまた違いますし。
ルナは頑固で不器用な方だと思います。
タクトと比べると本当にそう思います。(下の子は要領いいですからね~(´ε`@) )
もう少し器用に生きられるよう弟から学ばせようとしているところです(笑)

そそ、6月5日土曜日に年中さんママさんの飲み会があるんです~ご一緒にいかがですか!?
☆namiさん
はじめまして!!!
ハジメマシテの方から純粋に(勧誘、という意味ではなく)コメントいただけるのって始めてかも…嬉しいです☆
そうなんです。長岡なんです。
ハーブ育ててらっしゃるんですか?
家建ったら育ててみようかな~と思ってるので、namiさんのブログで勉強させてもらいますね~!
No title
私もよく親に『お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ・・・』とよく怒られたな・・

好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに・・

しかし落ちがアルところがたねさんらしいといえばたねさんらしい(笑)
No title
しんみりした気持ちで読んでいたら・・・
ぷぷぷ。やっぱり、たねさんの日記だ~~

それにしても家、凄い勢いで現実化していってますね。
私もなんだかワクワクしてしまいます!
No title
えっ♪ぜひ行きたいです(^∀^*)

バイトが終われば空いているので、もしよろしければ他の皆さんに聞いていただいて、本当にご迷惑でなければご一緒させてください☆

☆たねさん
たねさんもお兄ちゃんだったんですね~
私の母親も「お姉ちゃんなんだから」という親の言葉がすごく嫌だったので、それは言わないようにしよう、と心がけて子育てをしてくれたようです。
それでも、上の子は上の子として育っちゃうんですよね。

どこか一箇所でも笑いを取りたい私なので、ただでは終わらせませんよ (*`▼´*)b
☆ひろみさん
しんみりなんて似合わないでしょ~私のキャラはっ
家って着工してしまうのこんなに早いものなのね~と私もびっくり。
というか、うちの場合着工するまで長かったからね。
☆せりか先生
明後日のお天気微妙ですね~晴れるといいのですが。
5日は明後日雨で順延されても決行です!
飲んだ後のファミリーピクニック、みんなで酒臭かったら先生たちに怒られちゃいますかね(´ε`@)
私が幹事役引き受けてるので 大丈夫ですよ!みんな大歓迎です!!!
詳細を送るのでメール下さい!sawako64*hotmail.co.jp (*をアットにしてくださいね!)
はじめまして
はじめまして。
思わず笑っちゃったのでコメントさせていただきました。
かわいすぎますぅ。お姉ちゃん。
我が家にもやんちゃな4歳児のお姉ちゃんがいます。以外な行動にいつもびびらされてます。
これからもおじゃまさせていただきますねー。
☆ちーぼーさん
はじめまして!
同じ4歳のお姉ちゃんがいるんですね~
確かに4歳児って大人からすると何で!?と思うような行動をたくさんしますが、本人はいたってまじめだったりするんですよね…
それがまた可愛いんですけど。
また遊びに来てくださいねっ
昨日メール送らせていただきました(o^∀^o)
もし届いてなかったら教えて下さい(^ー^)

明日はちょっと涼しそうですね(>_<)
お天気が良ければ、思いっきり楽しんできて下さいね♪
☆せりか先生
すみません、遅くなってしまって…今遠足から帰ってきました!!!寒くてずっと震えてました(><)
メール届いてました!後ほど詳細メールしますねっ

管理者のみに表示

