年越し台湾旅行 中編 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年越し台湾旅行 中編

2013/01/13 Sun 10:30

31日大晦日。
a_20130110091614.jpg
この日は地下鉄に乗って九份行きのバス乗り場へ。
距離によって値段は変わりますが、チケットは青いプラスティックのコイン。
記念に1枚。観光客丸出し!
入る時はsuicaの様にかざすだけで、出る時は機械に入れます。
資源が無駄にならなくていいですねー。
そごうデパート前のバス停から九份までバスで約1時間半もかかります。
バス停も凄い行列で30分以上待ったかな。
長距離バスでも九份まで約300円。安い!
ちなみにツアーだと4000円くらいでした。
b_20130110091615.jpg
九份は千と千尋の神隠しのモデルになった場所と言われています。
狭い路地の左右にお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねています。
台湾人にもすごい人気みたいで、なかなか前に進めないくらい!!!
大晦日だから(?)まるで上野のアメ横に来た気分でした…(-_-;)
綺麗なのは提灯に明かりが灯る5時くらいから。
d_20130110091617.jpg
ここでも食べましたよー!
お昼は写真上段の牛肉麺。
父がビールを頼んだら、置いてないので前の酒屋さんで買ってきて、と言われました。
なので、バスの中で飲もうとしていたワインをここで皆で飲みました。(笑)
台湾ではバスや電車の公共機関では飲食絶対禁止なのですねー。
見つけて証拠写真と一緒に提出した人にお金が出るらしく、とにかく絶対禁止。水もガムも。
バスが長いからバス停の目の前でワインを買い、コップをコンビニまで買いに行ったのに、
バスの中でそれに気づき、飲めなかったワイン…
でも、無駄にならなくてよかった、よかった。(^_-)-☆
写真下の段は台湾のの伝統甘味、豆花にた~っぷりお餅をトッピングしたものや、
豚肉をお餅に包んで茹でたもの。こちらは、ちょっとビミョーな味でした…
c_20130110091616.jpg
牛肉麺屋さんで並んでいる時に、その店の店先で売っていたスィーツ。
ピーナツ飴をカンナで薄く削り、クレープ生地に乗せアイスと、なんと香菜をトッピングして巻いたもの。
見ていたら子供たちもやらせてもらえました♪
香菜は子供たちは苦手なのではずしてもらいましたが。
ピーナツ飴が良い食感&甘さを出してくれます。
香菜入りも食べてみたかったなー。
あ、ここお金は自分で入れておつりは自分で取ってね、というシステムでした。
分かりやすくおつりが並べてある。人を信じられるって素敵なことですねー。
e_20130110091618.jpg
お昼ご飯の後は2か所で九份名物芋団子を食べ比べ。
一切の水を使わず芋の水分だけでお餅を作っています。なのでもっちり。
芋団子も5色くらいあり、それぞれ味が違います。
芋団子発祥のお店の方が美味しかったな。
芋団子だけお持ち帰り用に売っていたので欲しかったー。(>_<)

食べ歩いた後は、バスで台北へ。
このバスの仕組みがひどくて、係りのおじさんに長~い列に並ばせられたのに結局違う行先の列だったようで。
台北行きはその先だったので、そこに行ったらカオス状態。
皆がほぼ道路に出て、バスが止まったら我先にと乗り込むという仕組み…
バスがどこに停まるかわからないから運と根性次第。
しかも始発じゃないから乗れる人数もごくわずか。
そこまで割り込めない日本人だけが取り残されていくという…\(-o-)/
母は根性でバスを何本でも待つ!と言い張っていたのですが、
娘も泣き出し、みんな疲れてきたので結局横に停まっていたタクシーで帰りました。
最初からそうしたかったよー。
まぁ、でも中国の一端を見れた良い経験でした。(^_^;)
あ、タクシーは九份から台北まで一律1台1200元(3600円)。
交渉の余地なし、な感じ。足元見られてますが、仕方がないですかねぇ。
タクシーの運ちゃんが日本の演歌をかけてくれて、ちょっと紅白気分を味わえました。謝謝(^_-)-☆
f_20130110091656.jpg
あれ?この写真はなんだ…
いつ食べたんだっけ…?
と思ったら、九份の後に食べた夕食でしたー。どんだけ~。
ホテルの近くで聞いたお勧めの海鮮ビアホール。
お店の前の生け簀に泳いでいる魚介類と調理法をお店の人に伝え、
ビールはビアガールのお姉さんに頼めます。
綺麗なお姉さんの横でにやけている二人…鼻の下が伸びてますな。

実はこの店、窓が無いんです。ふきっさらし。よく言えばオープンテラス?(笑)
台湾は暖かい国なので、基本的に暖房が無いんだそうで。バスもホテルも寒い。
この年末は寒波が来ていて+雨。10度くらいだったので寒かったー。(>_<)
なので、コート着てご飯食べてます。(笑)
g_20130110091656.jpg
台湾ビールやマンゴーのビールなんてのも。
マンゴーのビールはマンゴー味の酎ハイと言ったところ。かなり甘い!
エビのフリットにまさかのチョコスプレー。
豚の血を固めたレバーのようなもの、海鮮鍋、カニの炒め物などなど。
どれも日本人には食べやすい味付でした!
台湾は食べ物がおいしいですな~(*^_^*)
ビールや紹興酒など飲んで食べて、一人約1500円でした。
食べ物も安い!
満足してホテルに帰った大晦日でした♪
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

