ル・コルドン・ブルー 10回目 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
第10回目は中間テスト!
課題のパンは
*バゲット
*プチ・パン・オ・レ
*パン・ド・カンパーニュ

それと前回の飾りパンも一緒にプレゼンします。
a_20121212013826.jpg
シェフやスタッフさんから『今までで一番素晴らしい生徒たちがいるクラスだ!』と言わしめた
クラスメートの中間テストの作品です!
まぁ、これ、テストの最後の評価の時に言われたのですが、
納得のできないパンの出来だった私たちには慰めにしか聞こえず…(-_-;)

中間テストは、課題が決まっているので事前に工程表をみんなで作り、
それに基づいて3品作っていきました。
道具や材料もばっちり用意し、メモも見ていいので、まだ気が楽。
最終テストは課題もメンバーもくじ引きだというので、恐ろしや…(^_^;)
d_20121212014128.jpg
評価のポイントとしては
*パンの大きさがそろっているか、
*焼き色は適切か、
*成型・クープはきちんとできているか、
*パン屋さんで売っているようなデコレーション(プレゼンテーション)ができているかなどなど。
c_20121212013828.jpg
こちら、私の作品。
この日はあいにく超が付くほど乾燥日。
生地が乾燥しクープが若干入れにくかったですが、取りあえず全部形にはなりました。ホッ。
プチ・パン・オ・レの焼き色が濃い、と言われてしまいましたが、
コンベクションオーブンの最上段に入れるとどうしても焼き色が濃くなってしまうのですね~。
う~ん、これは焼成時間終了前に取り出すべきでした。次回の課題☆

この日はシェフは最後の評価の時以外一切しゃべらず、黙々と一人で飾りパンを作っていました。
お昼休憩も異様に長い。(^_^;)
通訳さんさえ最後の評価の時だけ来るのですから。
授業する側としてはテストって楽ですね。(笑)

この日はその後、クラスメートの家の近くのお店で皆で反省会…いえいえ、飲み会♪
クラスメートはもちろん、シェフ、通訳さん、アシスタントさん達も交えて
楽しい時間を過ごすことができました♡

取りあえず、基礎コースもちょうど折り返し&12月の授業はこれで最後!
後は冬休みーーー!\(^o^)/
冬休み中に作りたいパンもいっぱい。
ノートの復習・まとめもいっぱい。(^_^;)

しばらくはパン漬け生活も続きます!
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

