ル・コルドン・ブルー 8回目 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
調子いいですねー!
先程、9回目の授業が終わったところですが、
先週のレッスン8回目の記事を書きたいと思いまーす♪
e_20121203003219.jpg
*トレス
編みパンです♪
1本編み、2本編み(4つ編みの形)、3本編みと3種類作りました。
砂糖、バター、粉乳、バニラシュガーが入ったちょっとリッチな生地で、柔らかいパンです。
子供もこういうパンは食べてくれるので、作り甲斐があるな。(*^_^*)
真っ直ぐにきれいに長~く、生地を伸ばすのがコツでしょうか。
d_20121203003219.jpg
*バゲット
またまたバゲット。
この回はなぜかきちんと作れなかった人が多かったな。発酵時間の問題?
私も左端のが、初めて帯切れを起こしました。(-_-;)
あと2回で中間試験なのに、みんな焦る焦る…(バゲットも試験科目なのです…)
最近毎日焼いて特訓中です!
f_20121203003220.jpg
*ブール・マルゲリータ
マーガレットのお花のように成形した、コーンフラワーの入ったパンです。
コーンフラワーの特産地や粉の勉強もしました。
花びら一つがハンバーガーバンズくらいの大きさなので、このお花のパン結構大きい。
レッスンの最後に焼きあがったので、冷ますため&持ち帰りやすくするため、
せっかくのお花をすぐにばらばらにしてしまいました。(笑)

下の写真が今回の持ち帰ったパンたち。
最近は練習したバゲットや、パン屋さんのパンや、コルドンのパンを押し付けすぎたため(?)
バス停ママーズでパンを喜んでもらってくれる人が減っている気がする…(T_T)
なので、今回のパンは焼いて2-3日たった後ですが、結構生徒さんがもらってくださいました!
ありがとうございましたー!
ご家族も喜んでくださったとメールいただき、私も嬉しいです。(*^_^*)
失敗したパンはさすがに渡せないので、家にあるパンは相変わらずあるのですがね。
それは今度まとめてラスクにでもしようかな。

そんな8回目のレッスンでした!
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
その節は…♪
ありがとうございました!
おかげさまで 週末は パン祭りでした~^^
おやつに バゲットのラスクも作りましたよ♪
No title
着々と進んでますね〜
ぼちぼち忘年会も兼ねて『サンデーママ飲み』開催しようよ
パン入れる袋持参で行くわ♪
会えなくても、駅のホームで待ってるぅ(笑)
☆minacoさん
いえいえ、たくさんもらって下さってありがとうございましたー!
しかも喜んでもらえてパンたちも喜んでいます。(*^_^*)
おぉ、バゲットのラスク!何味にされたんですか?
良いですね~!
☆のりちゃん
良いねぇ。忘年会!
でも来週で12月は最後なので、新年会がいいかな♪
忘年会は別途押しかけるわぁ~~~♡

管理者のみに表示

