ル・コルドン・ブルー 7回目 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
どしどし行ってみよー!7回目で~す♪
e_20121130014132.jpg
上の段左から
*バンズ
こ、こんなに機械で捏ねていいの!?(>_<)
と、心配になるくらい捏ねます。
でもだからこそのこのふわふわ感。手ごねじゃ難しそうだー!
機械も欲しくなっちゃいますね~(^m^)

*パン・ブリエ
‘ブリオッシュのようなパン’という名前だけあり、
味はブリオッシュに近いですが、作り方は全く異なります。
大量の発酵生地に、粉と塩、水分代わりのバターを最初から入れてミキシング。
成型は2種類。
ひし形模様のついたのは、スープに付けて食べるパン・ド・スープ。
もう一つはバタール成型でクープを5本入れて、カカオ豆のような形にします。

*パン・オ・ノワ
クルミパン。大好物♡
昔から作りすぎて、娘があまりに出てくるので1~2歳でクルミ嫌いにさせたほど。(^_^;)
早くナッツ好きになってくれないかな~

下の段がシェフのアレンジパン
*スパイシーバンズ
バンズ生地の余りにいろいろなスパイスを混ぜ込んだもの。
カレーが食べたくなります。

*パン・ブリエの色々な模様
正に芸術品!!!
これ結構小さいんですよ!

*アオサのバゲット
なんと、海藻のアオサを練りこんだバゲットです。
フランスでは海藻のパンも珍しくないんだとか。
試食時に美味しいバターを出してくださったのですが、それと合うこと❤
止まらなくなってしまいました。(●^o^●)
ちなみにそのバターの名前は
Le Beurre Bordier(ボルディエのバター)
g_20121130021722.jpg
昔ながらの製法で作られているフランスのバターなんだそうですが、
コクがあるのに、あっさり。魚と相性が良さそうです!
パッケージを良く見るとシトロンと書かれてあるので、レモン味なのかも?
中沢さんのオンラインショップで無塩・有塩・海藻入りが売られているみたいですが、
125グラムで1300円越え…ひえ~(@_@;)
次会えるのはいつになることでしょうか…(T_T)
f_20121130014133.jpg
上の段は今回のお持ち帰り用のパンたち。
下の写真が試食のパンたちです。
出来立てのパンも美味しいし、バターも美味しい。幸せ♡

この日はレッスン後、渋谷で私の家族と会う用事があったので
母と妹、弟にそれぞれ3分割してパンをあげれました♪
家族みんなクルミパン好きなのでこの回でよかった!
そんな7回目でした♪
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
みんな食べた~い\(◎o◎)/!!

PCの具合が悪くヨドバシに入院していてブログがチェックできなくて久しぶりに見れたと思ったらパンの海。
ブログに飛び込みたいわヽ(^o^)丿
☆まろんさん
あはは、パンの海!確かに!!!
パン好きにはたまらないよね。(*^_^*)
食べに来て~~~!

管理者のみに表示

