ヨコスカーズのレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨコスカーズのレッスン

2012/11/21 Wed 13:27

おぉ、バタバタしていたら1週間も過ぎてしまいました…<(_ _)>
13日はぱん+おかしコースのレッスンでした♪
cats_20121121124300.jpg
この日は約半年ぶり?位にヨコスカーズ(たまたまみんな横須賀から来られる3人の生徒さん)が集合しました!
同じ時間の電車に乗ってこられるので、教室の近くに来られたら賑やかな気配ですぐわかります。(^o^)

ほとんどの生徒さんは最初お一人で来られるのですが、
こうして教室がきっかけでお友達になれるって素敵ですよね♡
教室が素敵な仲間を出会える出会いの場でもあるような、
そんな教室にしたいと思っています。
本当はレッスンは月ぎめなどのコース制にした方が仲間とより親密になれるので、
そうしたい気持ちはあるのですが、子供の幼稚園や小学校の行事が不定期であるので
今はまだできないんです…
いつかは、そうしたいな!と思っています♪

あっ、だいぶ脱線しましたが(^_^;)
この日もとっても楽しいレッスンでした!
ライ麦の入るパンなので、粉について再勉強。
最強力粉、強力粉、準強力粉、薄力粉、ライ麦粉など
灰分やたんぱく質含有量を見ながら粉の特性、見方、吸水率などお話しました。
おしゃべりの尽きないクラスですが、粉について質問すると
「・・・・・」
静か~~~(笑)
でも、生徒さんから質問もたくさん出て、やっぱり賑やかなことには変わりないのでした♪

Tさん、パンについてかなり知識もレベルが上がってきましたね!!!
ひたすらあんぱんと食パン焼いたことも、血となり肉となり、良い経験になったのではないでしょうか。
クレーム・オ・ブールに、プラリネ・ノワゼットゥ…
それもマカロンのクレームとして美味しいと思いますよ❤

Oさん、久しぶりのぱん+おかしコースでしたね!
ブルーチーズは、そんなに食べなれていないので苦手なお子様多いですよね。
(我が家の娘は好きですが…将来、呑兵衛ですね。(笑))
今回は角切りのチーズをご用意しましたが、
成型の練習をするならばまずはチーズ無しで練習してみてくださいね!!!

Tさん、前回頂いた布巾をこそっと卸していたのですが気が付いて頂けました?(*^。^*)
あの布巾使いやすいですね!!!
ありがとうございました♡

レッスンご参加ありがとうございました!
またヨコスカーズが偶然同じレッスンになるといいなぁと思います♪(^o^)

れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

