ル・コルドン・ブルー 5回目 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週の日曜日はコルドンの5回目レッスンでした♪

5回目のレッスンは3品。と、言っても2品は以前習ったものです。
全20回のレッスンメニューを見てみると、同じパンが何度も出てきます。
大事なパン、難しいパンは何度も習って覚えていくのです~(*^_^*)
c.jpg
*バゲット
写真左上が先生が作ったもので、私作は右下。
クープの間の帯が細いかな…
クープ入れが最近楽しくてしょうがないです。(^v^)

そうそう、塩について質問したら色々な塩を味見させてもらえました♪
古代の塩や、地中海の塩、アメリカの塩などいろいろ…
やっぱり一番風味があった美味しかったのはゲランドの塩でした!(*^_^*)

写真左下はレッスン最後のシェフの評価の旅&それに付いて行くご一行様。(笑)
一人一人のパンの出来について評価されます。(>_<)
人の癖やパンの出来も勉強になるので、とっても為になります。
d_20121109212922.jpg
*クロワッサン/パン・オ・ショコラ
左が先生ので、右が私のです。
赤いクロワッサンは先生の試作品。
先週も同じものを頂きましたが、先週は中にフランボワーズ味のバトネ・ショコラが入っていました。
シーター(伸す機械)で作ったもので、きれいな層ができています!
私のも、それなりにできていました。ほっ。
e_20121109212921.jpg
*パン・ド・カンパーニュ
どど~んとでっかいカンパーニュ!!!
ライ麦粉入りで、クーロンヌ(王冠)型に成形されています。
粉だけで何と700g近くは入っています…
隣のクロワッサンと比べても大きいこと!
持って帰るの重かったぁ…
翌日遊びに来てくれていたバザーママーズ(バス停ママーズから進化?(笑))に持って行ってもらいました。(^_^;)
写真右下が今回作ったもの、一人分。
毎週この量の持ち帰り&家での教室の試作&コルドンの復習と、
どんどんパンがたまっていくので、どんどん人にあげてます。(^◇^)
押し付けちゃってごめんよ~。(お世辞でも)美味しいって言ってくれてありがと~。
月曜日に家の周りをうろうろしてもらえれば、あげますよっ❤
f_20121109212920.jpg
これらのパンはレッスン中にシェフが焼いてくださって、皆で頂いたもの❤
トマトとオリーブのパンはサブリナレッスンのレッスンメニューなんだそうです。
とっても美味しかったので、帰りに横浜そごうの富澤商店で材料買ってきちゃいました♪
近いうちに作ろーっと!(*^_^*)
右下は作ったパン試食(奥にあるもの)と、なぜかピザ3種。
このピザの土台、バターがたっぷり入っていてタルトっぽい生地でした。
お昼前にもトマトのピザを頂いたので、かーなーり、お腹いっぱい!
生地を捏ねる前に力をつけるために、とか、
お昼休憩が遅くなっちゃったから、という理由でパンを頂けることが結構あります。
これなら毎回お昼持って行かなくてもいいかな~。(^o^)

最後にテストの課題(飾りパン)について図案を考えておくように、と言われました。
ん~、どんなパンにしようかな~
テストは来年の3月ですが、それまでじっくり練りたいと思います♪
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
月曜日!
わたしも 逗子に出没しようかなー(笑)
もちろん!パンのおすそ分け狙いです(^-^)♪
☆minacoさん
月・火当たりのレッスンがしばらくはねらい目ですよ~(笑)
週後半だと固くなってしまって申し訳ないけれど、
それで良ければリクエストいただければ取っておきます♪(^o^)/

管理者のみに表示

