ル・コルドン・ブルー 4回目 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
1回目こそ簡単なレッスンメニュー1品だったものの、
2回目 バゲット+1品
3回目 クロワッサン+2品
4回目 ブリオッシュ+2品と続きます。
一応、これでも基礎コース…
さすがコルドン。作るのが難しいものばかりが続きます…
粉や材料、工程も質問しないと説明すらないため、
入学にあたって、ある程度のパン作りの予備知識はあった方が良さそう。
それが無いと、分からないことも分からな~い\(-o-)/という、
まるでテスト前のあの頃のようになってしまいます…(笑)
ただ、技術だけはしっかり教えてもらえるので、その点は心配いらないかな。
いっぱい、練習すれば追いつく点なので!
d_20121031022909.jpg
*ブリオッシュ・パリジャン(ア・テット 頭付き とも)
*ブリオッシュ・ナンテール(型に入れたもの)

先週3回目で機械ごねで作って冷凍しておいた生地を使って、4回目は成型。
水は一切入らず、卵とバターがたっぷり入っています。
何と粉に対しバターが50%も!!!(゜o゜)
バニラシュガーも結構な量が入り、まるでお菓子のようなパンですね!
僧侶の形をしたこの形をうまく作るのが難しい…
イル・プルーでもやりましたが、やっぱり難しい…
要練習!ですが、バターが50%か…凄いカロリーだな…
e_20121031022909.jpg
*パン・オ・オリーブ
オリーブのパンです♪
バゲット成形して、ねじっています。
中にも外にもオリーブオイルとオリーブの実がたっぷり!
オリーブオイルは液体ですが、かなりの量を入れても生地がだれません。
これでも結構な量が入っているんですよ~
ワインやチーズに合いそうなパンですね!(*^_^*)
f_20121031022908.jpg
*パン・オ・オニオン
飴色に炒めた玉ねぎが入っています。
捏ね終わりに入れるのではなく、完全に生地と一体化しています。
焼くと見た目にはわからないのですが、匂いが炒め玉ねぎのいい香り!
色々なハーブや黒胡椒、固形のチーズを一緒に入れて焼いても、きっとおいしいだろうな♪
こちらもクープ入れがかなり苦戦…(>_<)
ふぅ、練習しないといけないものがいっぱいですね。(^_^;)
大体4時半くらいに焼きあがり、その後、試食です。
イル・プルーと流れはほぼ一緒なのですが、何せ試食はパンのみ。
(アシスタントさんが作ってくれたコンフィチュール添え❤)
5時過ぎにお腹いっぱいになって帰るので、夕飯はさすがに入らないですよ~。

…なんて言いつつ、この日は父が出張で東京に来ていたため、
皆で夕飯、すき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題に行って、ガッツリ食べちゃいましたが。(笑)

家に帰ったら、宿題の工程表作りが待っています。
あ、後、もちろん復習も!!!
ちょっとまだ追いついていませんが、クラスメートも仕事をしつつ頑張っているので私も頑張らないと!
時間の使い方を上手くしないといけないな、と思う焦り気味の今日この頃です。
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。