ル・コルドン・ブルー 3回目 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
10月21日コルドン3回目のレッスンでした♪
cats_20121024221131.jpg
レッスンメニューは
*バゲット(機械ごね)
*パン・コンプレ(機械ごね)
*プチ・パン・オ・レ(手ごね)

でした!徐々に多くなっていきますね~(^_^;)
う~ん、しかし写真がiPhone4なので粗い…このためだけに、5が欲しいな…
一眼持って行く気力は無いので、翌日お家で撮影してます。
a_20121024221130.jpg
こちら作ったバゲット。
さすがコルドン!
教え方も細かくて、とっても丁寧です。
(座学はこちらから質問しない何も回答が無いので、どんどん質問しなとですが。当たり前か。)
皆、それなりの形になっていました♪オーブンが良いのもあるかな。
クープにみんな悪戦苦闘。ダメ出しの嵐。
角度を寝かせて、かつ、入れすぎず、皮一枚剥ぐ感じ…
私のは刃を立てすぎ。シャープなエッジには程遠かった…
次こそは!!!練習あるのみですねっ。<(`^´)>
s_20121024221129.jpg
パン・コンプレ
全粒粉100%のパンです。
機械ごねが今回から入り、機械の使い方の説明も丁寧にしてもらいました。
さすがに100%は捏ね生地が固そう。手ごねだとちょっと大変かも。
そんなわけで(?)あの機械欲しいな~。パン屋さんやるわけじゃないのに。(笑)
ま、大きすぎて置く場所ないけどね。(^_^;)
バゲットのクープが皮一枚削ぐ感じなのに対し、こちらは成型後&ホイロ前1㎝程深く入れます。
私のはまだ浅い感じ。
100%というと食感はどうなんだろう?と、思いましたが、思ったよりかは柔らかいパンです。
d_20121024221129.jpg
プチ・パン・オ・レ
ミルクパンですね。でも牛乳ではなく、脱脂粉乳入りです。
今回はこちらだけ手ごね。
娘が大好きなパンなので、喜んでくれました♡
サン〇ク系列のパン食べ放題のレストランに行くと、
ミルクパンしか食べない、いや、ミルクパンならどれだけでも食べれる娘。
「これでもうお家でも作れるねっ(●^o^●)」
とのコメント頂きました。がんばるよ~
帰り際に焼きあがり、まだ温かいうちに持って帰ってきたので若干つぶれてしまいました。残念。
ミルク風味の甘い生地に、切り込みを入れ、あられ糖をトッピングして焼き上げています。

帰り際、皆でシェフにいろいろ質問したらクープの特訓してくれました。
f_20121025062433.jpg
手粉でバゲットを作り、文字通り、手取り足取り。(足は取ってないか。(笑))
「男はダメ―!」と、最初言っていましたが、もちろん平等に特訓してくれましたよ。(^_-)-☆

☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
クープひとつ取っても 奥が深いですねー!

来月のレッスンが楽しみです♪
☆minacoさん
奥が深くて見えませんよ…(^_^;)
いや、見えるように頑張りましょう!

あれ?
来月のレッスン日っていつでしたか?
もし連絡もらってたらすみません…<(_ _)>

管理者のみに表示

