1年振りのレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1年振りのレッスン

2012/10/12 Fri 08:45

10月10日(旧体育の日)10月のレッスン初日でありましたっ♪
cats_20121012073922.jpg
最近、ちょいちょいやることが多くてブログも更新ならず…
それなのに見に来て下さる方に感謝であります!<(_ _)>
もう少しおしりに火をつけて頑張りますー、と一応宣言しておきますっ!<(`^´)>

さてさて、今月のぱん+おかしコースのレッスンメニューは
*パンプキンブレッド&かぼちゃあんぱん
*ヴィズィタンティンヌ・ア・ラ・ノワゼット(ヘーゼルナッツのフィナンスィエ)

です!
パンプキンブレッドは9㎝四方の型一つと、同じ生地を使ってかぼちゃあんぱんは4つお持ち帰り。
教室始める前に合羽橋での買い出しツアーで一目ぼれして買ったこの型、
1年半たってようやくレッスンに登場です…(^_^;)長いこと待たせたね…
浅井商店さんで買ったと思い込んでいたのですが、川崎商店さんで購入していました!
正確には9.5㎝型で、ちょうど0.5斤型。その時は一つ600円でした。
川崎商店さんはネット店舗は無く、合羽橋にある実店舗のみなのですが、
ネットの他のお店でも同じような型は売っているので見てみてくださいね。

レッスン日の朝に炊いた大量のあんこをシート状にして巻き巻きと。
キューブ型の方にクルミをまたもや入れ忘れてしまいました…
かぼちゃあんぱんは可愛らしく成形。
型に入れ蓋をして焼いたパンと、そうでないパンの食感の違いも発見してもらえるとうれしいです♪

ヴィズィタンティンヌ・ア・ラ・ノワゼットは皮ごと挽いたヘーゼルナッツのパウダーが入っています。
アーモンドプードルで作るフィナンスィエとは一味違うお味。
フィナンスィエは、イル・プルーの混ぜ方の技法がてんこ盛りなので
お菓子作り初心者の方にもおすすめのレッスンですよっ☆
page_20121012073921.jpg
ランチメニューは
*炙り秋刀魚とパプリカのマリネ
*かぼちゃとココナッツのスープ

当教室、年に2回くらいは魚のさばき方教室となります。(笑)
今年も秋刀魚をさばくのをやっていただきましたー!
さばいた秋刀魚を軽く炙って(炙りすぎると焼き秋刀魚にw)、マリネした玉ねぎとパプリカを詰めて。
かぼちゃのスープは、今月、授乳のため乳製品がNGな生徒さんのために
乳製品を使わないスープにしてみました!
これなら、普段乳製品を召し上がれなくなった方にも喜んでいただけるかと…

そして、生徒さんの福岡のお母様からのお土産、通りもん。
初めていただいたのですが、美味しかったですー!!!(*^_^*)
Nさん&お母様、ご馳走様でした❤
ありがとうございました!
1年ぶりの魚の3枚おろし、いかがでした?Nさん。(^_-)
オペはお得意?(笑)
来月9日(金)のお仕事お休みの日はレッスンできそうですよ♪

1年以上ぶりに遊びに来て下さったMさん!
やっとお会いできて本当に嬉しかったですーーー!!!(T_T)
これからは、気分転換にレッスンで楽しい時間を過ごしにいらしてくださいね。
Mさんの美味しい~!と感激して喜んで下さる姿を見れて、本当に私も嬉しくなりました。(*^_^*)
005_20111027075717.jpg
で、Mさんリクエストのホワイトチョコとじゃがいものこのケーキ。
本当に人気ですね~!
でも簡単に作れるのに絶品なので、ぜひぜひ作り方をマスターしてお家で何回も作ってみてくださいね!
こちらのリクエストレッスンご希望の方を、
来月のレッスン日程ご案内メールで募っちゃいます♪

今月のパンプキン・ブレッドのレッスン、16日(火)は満席ですが、23日(火)には2席ございますので
魚のおろし方教室ご希望の方は(あ、違う?(笑))お気軽にご連絡ください♪
************
今後の日程はこちらから → 
お気軽にご連絡くださいね♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
四角のパンかわいらしいです。今月は日程が合わなくて、参加できず残念です。ホームベーカリー買いましたが、使いこなせていません><
☆sakai様
見た目がとっても可愛らしいですよね♪
是非、来月のレッスンにいらしてくださいね!
ホームベーカリー買われたのですか!
気軽に焼けて重宝しますよね。
生地だけ捏ねてもらって、オーブンで焼くと一味もふた味も違ってくるので
ぜひその方法もお試しくださーい(^_-)-☆

管理者のみに表示

