曾おばあちゃんへのプレゼント 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はパン作りではなく、プレゼント作りをしてました!
家にあるもので大雑把に作ったので、近くで見てはいけない代物ですが…(^_^;)
壁に掛けてもいいし、置いてもいいフォトパネルです♪
page_20120907125006.jpg
喜んでくれますように!
沖縄に住んでいる曾おばあちゃん(パパの祖母)のカジマヤーのお祝い。
旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝い。
この年齢になると子供に帰るといわれカジマヤー(風車)をもたせて
集落をオープンカーなどでパレードするなど、盛大に祝う。(沖縄大百科より)

ってことを沖縄ではするらしいです。
ちゃんと結婚式の案内状みたいな案内状が届きました!
ホテルで盛大にするのだそうです。すごーい。
最初は100歳の前祝よって言われたのですが、
3年も前に100歳のお祝いするなんて沖縄ってすごい所だな…と思ってました。(笑)

娘が1歳になる前に、義父の退職祝い旅行で訪れた以来なので
娘は2回目、息子は初めて曾おばあちゃんに会います。
明日から沖縄♪
楽しんできまーす!
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぉ、知り合いでカジマヤーのお祝いする方、
初めてです\(^o^)/

おばぁ、おめでとうね。
ひ孫まで祝いに来てくれてうれしいさぁ。
みんなで盛大に祝いましょうねぇ(^_^)v

おめでとう~!!
☆まろんさん
あれ?沖縄出身なの?
沖縄弁上手~~~!(^o^)
なんくるないさ~
全然しゃべれないけど、方言って素敵よね♡

管理者のみに表示

