東京スカイツリーへ! 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

東京スカイツリーへ!

2012/09/03 Mon 02:37

夏休み最後の週は東京スカイツリーにおのぼりさんしてきました!(^o^)
cats_20120903012956.jpg
たまたま長岡から母も来ていたので一緒に♪
まずはスカイツリーに昇るチケットを買うための整理券を取ります。
この日は12時ごろ到着して、整理券は16時から16時半のものを配っていました。
当日券は時間指定はできず、配っている時間帯の整理券がなくなり次第
だんだん遅い時間の整理券が配られるそうです。
母がこの時間ではなく夜景を見たい、と言うので、
先にプラネタリウムを見てお昼を食べてから15時ごろ再度、整理券を取りに行きました。
ちょうど18時の整理券だったので、それまで再びそらまち(スカイツリー下のショッピングモール)を散策!

あ、プラネタリウムは3種類のプログラムがありました。
当日券のみで、見たい時間やプログラムがあれば先に予約したほうがいいですね!
a_20120903012956.jpg
整理券の時間に入って、約20~30分並んでようやくチケットゲット。
350メートルの展望台までの1枚目のチケットで大人2000円、中人1500円、小人900円、幼児600円。
チケットを買えたらエレベーター乗るまではスムーズ。
で、約50秒で350メートルまで上がると(まったく揺れない凄いエレベーターでした!)
ちょうど夕焼けの時間帯のため激混み!!!中国の団体さんもこの時間のツアーを組んでいるらしく…(+o+)
人の頭しか見えない~!
でも、エレベーター付近は混んでいたけど、回り込むと空いているところもありました。
そこから、さらに100メートル上の450メートルの展望台に上がる2枚目のチケットを買うのも長蛇の列…
最上階までのチケットは大人1000円、中人800円、小人500円、幼児300円。
チケット2枚で大人合計3000円って結構高いですが、折角なので!
(もう来ることもないかもだし!(笑))
しばし並び、約30秒のエレベーターで450メートルの展望台へ!
ガラスに文字が浮かぶソラカラポイントで皆記念写真をパシャパシャ撮っていました。
上の写真の左下、霧がかかったようなところは雨が降っているところ。
この日は降ったりやんだり、そんなお天気でしたが、夜景が無事きれいに見れてよかったです♪
(虹も見れたし♪←写真1枚目の右上)
s_20120903012954.jpg
最初のエレベーターは4基あり、春夏秋冬のそれぞれのモチーフがあるそうです。
どれも日本の伝統工芸の職人さんが長期間かけて制作されたもの。
どのエレベーターに乗れるかは運次第らしいですが(頼めば希望のエレベーターに乗れるかも…?)、
私たちは江戸切子の夏・花火と、冬・スカイツリーと都鳥に乗りました!
華やかでとても素敵でしたよ♪

下りのエレベーターのある340メートルのフロアにはガラス床があり、
そこで手持ちのカメラで記念写真を撮ってもらえます♪
係りのお姉さんたちの掛け声が
「今から写真、撮るからー♪」とか、
「きれいに写真、撮れたからー♪」など、
やたらとからー♪とポーズをつけながら言っていて、子供たちがその後ずっと真似してました。(笑)
(もちろん、スカイツリーの係りの方が撮った写真もあり、気に入れば1200円で購入できましたよ!)

チケットを買う列に並ぶところから、ゆっくり回って、降りてくるまで約2時間かかりました。
エレベーターもいちいち並ばないとだし、週末はまだまだ小さい子供連れでは大変そうですね。(^_^;)
平日なら、こんなに混んでないのかも…
d_20120903012955.jpg
ショッピングモールそらまちは『日本』を意識したお店(伝統工芸や和スィーツなど)も多く、
見ていてとても楽しかったです。
あ、写真はミスドの「ポンデライオンショップ」と、そこの限定ドーナツ。
『和』ではありませんが…。(笑)
『日本』のドーナツ屋さん!かわいい❤

結局、昼から夜まで約10時間ここにいました。(昼と夜、2食食べた。)(^_^;)
帰りの電車で皆ぐっすり…zzz

夏休み最後に良い思い出ができました♪
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

