ホストファミリー 2012年 夏 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
7月最後の4日間、アメリカからの女性のホストファミリーをしました♪

若かりし20歳の時(今も若いつもりだけどっ(笑))の1年間、
大学を休学してアメリカの公立中学校で日本語教師をしていました。
日本語や日本文化を学びたい子たちがたくさんいるのに驚きました。
でも、実際に来てみて肌で感じ、その国の空気を学び取るのが一番良い方法。
日本をもっと知りたい!と言う人に、ちょっとでも協力できたら…と思い、
思いついたのがホストファミリーになること。
a_20120808042708.jpg
仕事を辞めて家庭を持ってからすぐに、娘が0歳の時から毎夏ホストファミリーをやってきました。
おととしは引っ越し、去年は日程が合わずできなかったので今年は久々!!!
日本で英語を学ぶサマーキャンプのチューターとして来ている学生さんたちなのですが、
キャンプの合間にホームスティをします。
20歳くらいの大学生がいつも来ていたのですが、今回は45歳の女性(大学生。参加すると大学の単位がもらえるそうです)!

上の写真はやっぱり定番!
鎌倉の大仏や長谷観音を見に行きました。
夜は金沢動物園のナイトズーへ。
夏休みの土・日だけやっています。
初めて行きましたが、全部の動物の夜の活動の様子を見られるわけではないので、
まだ少し明るいうちに行くのがお勧めです♪(見れる動物が少なかった…(^_^;)涼しくて良かったですが。)
cats_20120808042707.jpg
子供達のお母さんとして、英語を教えてくれたり、歌を教えてくれたりたくさん遊んでくれました。(*^_^*)
回転寿司もやっぱり定番―!
何回かベジタリアンの方を受け入れたのですが、今回は違ったので連れてこられて良かったです♪
カニサラダとエビアボガドを気に入った模様。(*^_^*)
後は、プールに行ったり、花火をしたり、夏を一緒に楽しみました!
page_20120808091823.jpg
7月31日最終日、東京駅まで見送りに行ったついでに生徒さんTさんに教えてもらった東京おかしランドへ!
東京八重洲地下口出たすぐのところにあります。
色々なご当地お菓子が売っていて、帰省時のお土産選びが子供と一緒に楽しめますね♪
グリコでは作り立てのキャラメルアーモンドや、カルビーでは揚げたてポテトチップスが食べられます。
作る工程も観れるのが子供たちには楽しいですね~(^_-)-☆
a_20120808042706.jpg
*揚げたてポテトチップス ロイズのチョコソースがけ 300円
*じゃがりこのホットバージョン ポテりこ 300円
*ひとくちあげもち きな粉味 220円

を購入!ポテトチップスにはソフトクリームをトッピングをする人が多かったです。甘そう~
全部アツアツ!個人的にはもち好きなので、いももちが美味しかった!(●^o^●)
その後はその近くの東京キャラクターストリートへ。
ウルトラマン、トミカ、プラレール、ジャンプ、プリキュア、ジブリ、キティ―など子供たちが好きなキャラクターのお店に加え、テレビ各局のお店もありました。
子供達はテレ朝のプリキュアとゴーバスターズに釘付け!
東京駅すぐの場所に子供が楽しめる場所ができたのは良いですね♪
新幹線の待ち時間などに活躍しそうです。(*^_^*)

そんなわけで(?)逗子に戻り、翌日から家族でサンディエゴへ。
そのことはそのうち書きまーす!
ホストファミリーをしていて素敵なところは、友人が増えるってことですね♪
子供達もいろいろな人と触れ合えて国境を越えて誰とでも仲良くなれるんだってことを感じ取ってくれたらいいな、と思います。
毎年英語を勉強しなきゃ…と痛感するのですが、今年は行動に移してみようと思います!(たぶん!!!(笑))
ホストファミリーにご興味ある方はぜひぜひお勧めですので、身近で国際交流してみてくださいね♪
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

