逗子&葉山食材店 探索ツアー付きレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この回にご参加下さったminacoさんがブログで教室の様子をupしてくださいました♪
いつもアップありがとうございます!
生徒さんで何人かブログをされている方いらっしゃるのですが、
恥ずかしいのか教えてもらえない人もいるんですー(T_T)
このブログに載せても良いよ♪
と言う方、ご一報待ってまーす!(^o^)/
*************************

久しぶりのブログアップです!(すみません(^_^;))
6月末にパパの仕事の関係で1週間ハワイに行って来ました。
その記事は追々書いて行こうと思いますが、
昨日7月5日はぱん+おかしコースのレッスン初日だったのでそのことから♪
a_20120706121543.jpg
レッスンメニューはハワイア~ン!ということで、
*天然酵母ハワイアンパンケーキ
*ソルベ・パスィオン(パッションシャーベット)
*ロミロミサーモン

でした!
パンケーキのスプレッドにはハワイからのお土産をたくさんご用意しました♪
*リリコイ(パッションフルーツ)バター
*リリコイジャム(砂糖不使用)
*マンゴージャム
*メープルシロップ
*ホイップ

食後のお茶もお土産のマンゴーティー。
昨日は暑かったので、アイスティーにしました!
ロミロミサーモンはサーモンとトマト、新たまねぎにオリーブオイルと
これまたお土産のハワイのONO Hawaiian Seasoningで味付けしました。
海水塩、胡椒、生姜、にんにくなどが入っているそうです。(*^。^*)

レッスン開始してすぐに、パンケーキの仕込みとソルベ作り、その間にレシピや天然酵母のお勉強。
ふわふわなパンケーキにするにはどうしたら良いのか、逆にしっとりさせるには…?
など、お家でもレシピを応用できるように材料の説明も。
お勉強が終わったら、あとはひたすら発酵を待つだけ…
なので、今回のレッスンはスペシャルレッスン!!!
車で、葉山&逗子の食材探索ツアーを敢行いたしました!!!
page_20120706121542.jpg
まずは、レッスンランチでもたびたび登場する葉山の量り売りオリーブオイル店ル・ボスケさん
ただ今、店舗改装中で近くのイタリア料理店トラットリア・アリーノさんの一角で営業されていらっしゃいます。
10種類以上のオリーブオイルをおじさんの説明を受けながらパンにつけて試食。
それぞれお気に入りを見つけた方はお買い上げされていらっしゃいました。
やっぱり一番人気は、レモンのオリーブオイル、リモーネ♪
私も一番のお気に入りです。(*^_^*)
カリフォルニア、と言う種類のEX.バージンも美味しかったな。
実はこちら、店頭に出してはいませんでしたが150円と言う格安でパスタ(450g)も置いています。
リングィーネ(平麺)やスパゲッティ―など3種類かな。
リングィーネが好きなので、私もいくつか購入しました。(^_-)-☆
s_20120706121541.jpg
お次は、イタリア食材店のタント・テンポさん。(写真下)
ハーブや香辛料が格安!
生ハムや手作りバターなどおつまみにしたいものもたくさん売っていますよー!
最後は写真上の小坪漁港前の魚屋さん
新鮮な魚介類がたくさんあるので、見ているだけでも楽しいです♪

楽しいお買いものタイムが終わったら、教室へ戻ります。
その間にちゃ~んと発酵してました!
パンケーキをそれぞれ焼いて、ランチタイム♪
お一人様3枚焼くのですが多かったようで、何人かはお持ち帰りされていらっしゃいました。
(オリーブオイルの試食でお腹いっぱいになったという話も…!?(笑))
天然酵母の生種がお土産なので、週末にでもお家で復習してみてくださいね♪
cats_20120706121543.jpg
最後にパッションのソルベを。
写真はこの日初めてレッスンに来てくれた8か月の赤ちゃん❤
あーちゃんに続く、教室の新たなアイドルの予感…!?(^m^)
S様、いっぱい抱っこさせていただきありがとうございましたー!(●^o^●)
人見知りもなく、愛きょうも良くてもうメロメロでした…❤
何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね♪

M様、最後お時間すみませんでした!
お迎え大丈夫でしたか?
蛤のハーブバター焼きいかがでしたか?(*^_^*)
考えただけで美味しそー!
週末は魚屋さんの前に車がいっぱい泊まっているので、是非今度はご家族で行ってみてくださいね!

N様、遠く川崎からのご参加ありがとうございます!
何とレッスンの翌日陶器が到着いたしました…
送付した方が良ければそういたしますし、取り置きでよければ次回お渡ししますね♪

Mさん、ブログアップ楽しみにしてますねー!
普段なかなかこちら方面に来られることも少ないとお聞きしたので、
今日のツアーを楽しんでいただけたら幸いです♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!!
ぜひぜひ週末モーニングにパンケーキを楽しんでくださいねー!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
パンケーキレッスンありがとうございました。
食材探索ツアーも楽しかったです。
タント・テンポさんで買ったクミンシードで、
さっそくカレーを作りました。

頂いた酵母で、なぜか平日の朝にパンケーキ作りました(^_^;)
陶器ですが、次回レッスンを受けるときまで預かっていただけますか?
教室で使っている器も気になっているんですよね~。

☆ごんちゃんさん
レッスンご参加ありがとうございました!
平日朝に焼いたんですか~!お子さん喜んでくれましたか?(*^_^*)
私もあれからカレーが結構続いています。(笑)
スパイスから作るカレーはやっぱり美味しいですよねっ♪

陶器もちろんお預かりしておきますよ!
片口とスープ皿も今回届いていますので、もし欲しいものがありましたら
ご連絡くださいね♪
ではでは、長い夏休み頑張りましょね~!(^o^)/

管理者のみに表示

