鎌倉・紫陽花巡り & カフェ坂之下 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
鎌倉に話題に続き、鎌倉の話題です。(*^_^*)
木曜日にバス停ママーズと鎌倉の紫陽花を見に行って来ました♪
page_20120616010827.jpg
この日は梅雨入りしたとは思えないくらい、良いお天気!
子供達をバス停から見送った後、長谷寺へ。(去年の様子はこちら
10時ごろ着きましたが、紫陽花の道(?)への入場規制もなく去年よりスムーズに見れました。
こんなにたくさんの種類の紫陽花が見れるのは、長谷寺だけかもしれないですね。
ファンタスティック
モナリザ
浜辺の詩
夏祭り
ワルツ
宵の星
富士の滝
墨田の花火
海王星
十二単
甘茶
キララ
・・・どれも紫陽花の名前だとは思えませんね!
でも、その紫陽花を見るとうまく名前を付けたなぁと思うんですよ。(*^_^*)
s_20120616010842.jpg
長谷寺には何回か行ったことがありますが、長谷寺内の洞窟には初めて行きました!
d_20120616010829.jpg
色々な神様がいて、そのすぐ下にろうそくを供えられるのですが恋愛成就の神様が一番人気でした!
バス停ママが先日行ったときは、お金の神様だったとか。(^o^)
長谷寺を後にして、御霊神社へ。
カメラ小僧(?)オジサマ(?)が江ノ電と紫陽花のショットを狙って線路沿いにずら~り。
そして、ランチ目当てに坂之下カフェへ向かいました!
キョンキョンと中井貴一さんのドラマ「最後から2番目の恋」のモデルになったカフェ。
築80年の古民家を改装されています。
臨時休業などで3~4回振られ続けていたのが、ついに入れました!
11時半ちょっと前について、すでに席は満席。
少しだけ待ちましたが、ランチは11時半からだったのでちょうど良かったです。
f_20120616010828.jpg
この日のランチは
*そぼろ丼
*タコライス
*シラスピザ
からチョイス。
サラダ・スープ・ドリンク付きでどれも1300円です。
私たちはタコライスとシラスピザと、ここの名物パンケーキをオーダー。
「タコライスのお客様~」
と、言いながら店員さんがサラダを持ってきたので
タコライスを頼んだママーズは先にそのサラダを食べたのですが、
後から来たタコライスのプレートにはサラダがのっている…?
店員さんに「このサラダは誰のですか?」と聞くと、
「ピザのお客様のです。」
「え?タコライスの方って言われて持ってこられたので食べちゃったんですけど…」
と言うと、「え?」と言って奥に下がったまま私たちが帰るまでノーアクション。
普通、謝るとかサラダを持ってくるとかすると思うのですがさすがに驚きました…
結局、タコライスについてたサラダを友達からもらったのですが、う~ん、ちょっと…
g_20120616010828.jpg
豆乳パンケーキ・アイス添え(700円)は、ランチを食べている真っ最中に持ってこられるし。
この場合、普通食後に持ってくるべきだと思うのですが。せめて聞いて欲しかったですね。
パンケーキ食べるころにはアイス溶け溶け~(T_T)
h_20120616010827.jpg
ここは大人はもちろん子供も1人1品頼まないといけないシステム。
なので次回のために(来るかわからないけど…)キッズメニューもみせてもらいました。
ランチメニューと一緒のようですね。量が違うのかな?
パンケーキ400円も何枚付くのか聞けばよかったな。
びっくりしたのが、食事をできない赤ちゃんは席料300円!!!
その場合ミルクや離乳食はOKと書いてありますが、授乳はどうなんだろ…
う~ん、赤ちゃん連れで鎌倉来ること自体大変だし、
育児で大変な時にホッとしたくて来るカフェでこれはちょっとどうかな?と思いました。

まぁ、色々…(-_-)な所が多かったカフェでしたが、
「悔しいけど、パンケーキは美味しかったね…」
との結論。
そして、恋愛が成就すると言われているので(!?)成就院へ。
これからいい出会いがありますように!?(笑)
長谷寺はちょうど見頃でしたが、成就院は少し後なんですね!
今週末辺りが満開だそうです♪
最後にダイニングテーブルを購入した、ラ・メゾン・アンシエンヌへ行き
オーナーさんとお話したり、アンティーク雑貨を見たり
パンを数点購入して逗子へ向かいました。
梅雨でもこうして楽しめるって、鎌倉ならではですよね♪
ぜひ、紫陽花見に行ってみてくださーい!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。