蛍放生祭 @鎌倉八幡宮 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蛍放生祭 @鎌倉八幡宮

2012/06/13 Wed 01:54

梅雨入りし、ジメジメしているこの時期盛り上がる隣町、鎌倉。
朝からすごい人出で混んでますよぉ~
お目当てはもちろん紫陽花ですよね!
紫陽花の名寺、成就院に電話したバス停ママ(゜o゜)は
今週末が見頃だという情報を教えてくれました!!!
でも、この時期(今週)しか見れないものもあるのです。
それは・・・
cats_20120612153935.jpg
鎌倉八幡宮のホタル、その名も蛍放生祭
今年は6月9日(土)に蛍が放たれ、10日(日)から17日(日)までの1週間一般参観できます。
ホタルの寿命は成虫になってから約1週間。
なので日に日に数か少なくなってくると思われます!
今年は一般参観が始まったおとといの日曜日に観に行ったのですが、
去年とは比べ物にならないくらい、すごいホタルの数でした!(●^o^●)
(写真にうまく写ってなくてごめんなさい<(_ _)>)
八幡宮の柳原神池にきらめく無数のホタル。
すごく幻想的…
ただ初日のしかも休日だったからか、ものすごい人!
(平日月曜に行ったバス停ママも混んでいて驚いていましたが。)
池にたどり着くまで少し並びましたが、それでも30分くらいで1周できました。
時間は日没(暗くなるのは7時ごろ)から八時半まで。
境内ではホタルのペア2匹が500円で売っていました。
小学生に人気でしたね~!
009.jpg
こちらは去年の写真。
今週は雨の日が多いようですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪
昼は紫陽花、夜はホタルなんてコースも素敵ですよね(^_-)-☆
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
鎌倉八幡宮でホタルが観られるなんて知らなかった~。
きっと素敵でしょうね(^^♪。
うちは混雑が苦手だからさわちゃんのブログで堪能させていただきます(笑)。

私は先日湯河原万葉公園の「ほたるの宴」に行ってきました。
まだホタルが出だし(?)なので数は少なかったですが、自然の中で舞うホタルを観たのははじめてだったので感動(^^)v。
6月20日まで開催されているそうです。
No title
あじさい観に連れて行ってくれてありがとね☆プチ観光気分だったわ。海沿いのドライブも「湘南サイコー」だったYO。三渓苑も去年より蛍の数多かったよ~
☆まろんさん
それほどの混雑ではないよ!!!
入るまでちょっとだけ並ぶかもだけど、なかはゆっくり見れる感じ(*^_^*)
ブログのこの写真では全然伝わらないでしょ~(^_^;)
もし機会があったら八幡宮のほたる祭り行ってみてね♪
湯河原で温泉(行った?)&蛍なんて素敵♡
横浜あたりでも結構見れるスポットあるんだよね~!
☆メメさん
いえいえ、お泊り来てくれてありがとうね♡
プチ観光気分ならいつでも♪
今度は湘南の海を見ながら世界一の朝食でも(●^o^●)
三溪園で蛍も素敵ねー!
四季の森公園でも蛍見れるんだよね?
蛍ってすごいね!!!

管理者のみに表示

