食洗機 ASKO vs MIele 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

食洗機 ASKO vs MIele

2010/05/11 Tue 06:05

ミーレのショールームに行ってきた記事で食洗機のこと軽く触れましたが、後日友人宅でASKO社の食洗機を見させてもらいました。

ASKO社は北欧の家電メーカーでシンプルなデザインに環境を意識した商品が多いですね。
食洗機を選ぶときの私の基準ですが、

☆日本製→引き出し型(?)のため、左右に厚さがあり食器や鍋など入れる容量が小さい
☆外国製→パネルを開いてかごを引き出すタイプで、たくさん洗える。
     45センチ幅と60センチ幅があるが、使用電気代と水道料はほぼ変わらないそう。
     なので、置ける余裕があるなら1日分の食器が1度で洗える60センチ幅がいい。 
  
アメリカにいたときにこのタイプの食洗機を使っていたので、60センチ幅の食洗機を入れることに。ここで、どこのメーカーにしようかと、一度に製品が見れる秋葉原にあるリビナヤマギワに足を運びます。     

☆ミーレ→3段目のカラトリートレイがあり、箸やスプーンなど洗いやすいと人気。
       2010年4月(お花見ミーレ) 073
     一番上のトレイですね。
☆AEG→トレイががたつく。スムーズな出し入れがやや困難。
     IKEAのキッチンでもオプションでこのメーカーのものが入れられます。
☆ASKO→使用水量が一番少ない。
      そして、私のポイントは最もトレイの出し入れがスムーズに行えるところ!毎日のことですから、スムーズに使えるのが何よりです。
2010年4月(お花見ミーレ) 1282010年4月(お花見ミーレ) 123
友人宅の機種は食器が入れられるかご2段の上に包丁が置ける小さなトレイもあります。
2010年4月(お花見ミーレ) 124
2010年4月(お花見ミーレ) 125
箸やスプーンはこの下のかごに入れて洗います。
2010年4月(お花見ミーレ) 126
ミーレのような上段のカラトリートレイは特許を取っているため他社は真似できないのだそうです。

友人が取り付け当初悩んでいたのはきちんと乾かない、ということ。
そもそも乾燥方法に違いがあるそうです。
日本の食洗機の乾燥方法はドライヤーのように熱風を出して強制的に乾燥させる方法。電気代もかかります。熱風が出るため入れられる食器も限られますね。食器も傷んでしまいますから。
ASKO社の物は、食器を洗い終わった後こもった機内の湿気を外部の空気と入れ替えることによって排出します。
強制的に熱風で乾燥させるわけではないので、食器の入れ方によってはお椀の底やコップの底に水が溜まったりしてしまいます。
ただ、洗い終わった後、パネルを開いたままにしてあげるとだいぶ乾きも違うみたいです。電気代もかからないし!

数年前に食洗機のことを私が熱く語ったので、その勢いで(!?)友人も家を建てる際ASKO社の食洗機を入れたのですが、
「もしもう一度家を建てるなら、またこの食洗機は絶対入れるわ!」
と言う位毎日大活躍している模様。

よし私もASKOの食洗機を今日こそ買いに行こう!と、秋葉原に先日も行ったら
「6月に新機種が出ます。」
とのこと。あ、あらっ。
なんと、「4段になります。」
ど、どゆこと?
なんでも、食器を置く2段のかごの間にミーレのカラトリートレイのようなものが半分くらいの大きさで付くそうです。なんだか便利そうね~
でも実物を見てみないとわからないので、それまで購入はお預けとなりました。
おうちづくり | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うわぁ^
食洗器ってこんなに進化してたんですかぁ~
ちょっとカルチャーショックでした・・笑い
なんか昔バイトしてた居酒屋並みに大きいですね
☆たねさん
家電の進化って早いですよね~
居酒屋さんでバイトしてたんですか?!
食器量も半端じゃないから洗う量も大量ですよね!
私、自慢じゃないですが、お店でお皿洗わせたら速さぴか一でした☆
ちなみにちゃんと手で洗わず洗浄機まかせでがんがん入れるので、やり直し令が多々下され…
あ、ほんと自慢じゃなくなっちゃいましたね(笑)
☆メープルさん
コメントありがとうございます!
私にしかわからないコメントのようですが、コメント返しは公にしちゃいますね。
ボッシュというメーカーもあるんですね~
食洗機はほぼ幅も一緒なので、壊れても撤退しても他メーカーのものが入れられていいですよね!(日本製は調べていないのでわかりませんが…)
それにしてもメイプルさんのおうちはきっと素敵なんでしょうね~
どんな感じのおうちかいずれ、写真でもいいのでチラッと見せてくださいねっ!!!

管理者のみに表示

