大所帯&卒業レッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大所帯&卒業レッスン

2012/03/07 Wed 08:42

3月6日は3月のぱんコース初日のレッスンでした♪
005_20120307080628.jpg
レッスンメニューは
*ブリオッシュ
*クリーム・ブリオッシュ

ランチメニューは
*春野菜のトマトジュレ
*金目鯛のグレープフルーツ煮

あとおまけで、前日レッスンで作った
*早い春の陽だまり
デモ用残りをデザートでお出ししました。(●^o^●)特別サービス❤

春野菜のトマトジュレのジュレはトマトに見えませんが、トマトを濾した液なのでしっかりトマト味!
菜の花やそら豆など、春野菜の色々な種類を合わせて。
春らしい一品です。
しかし、今野菜が高騰してますねー(^_^;)
金目鯛のフルーツ煮は、皆さん衝撃の味だったようで…!?
逗子駅前の魚屋さんで金目鯛を一匹、朝さばいてもらいました。
新鮮な金目鯛とグレープフルーツの酸味のハーモニ~(ミスター味っ子か!)
ぜひお家でも作ってみてください♪
004_20120307080628.jpg
レッスンメニューはブリオッシュ!!!
バターがたっぷり入るので、生地作りもいつもとは違い、徹底的に温度に気を使います。
でもその苦労をした(?)分、本当に美味しいブリオッシュができるのです~
ノーマルなブリオッシュと、自家製クリームを詰めたクリーム・ブリオッシュ。
イル・プルーレシピのクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を作り、
クリームチーズとカシスジャムを包みました。
あま~いカスタードクリームとクリームチーズとカシスジャムの酸味のハーモニ~(しつこい?(笑))
こちらは粉糖でお化粧もして❤

この日は、いつもより多い5名+お子様3名の大所帯レッスンでした!

体験で来て下さった方がお二人も!
何と、娘の前の幼稚園のママさんたちでした。
幼稚園の代休と言うことで、お子様とご一緒に来て下さいました。
学年が違うので、お会いしたことは無かったのですが、久々にゆ○○ごトーク楽しかったです(*^_^*)
そして、そのお一人は大手パン教室の講師をなさっている方!
パン作り大好きと言う共通点がある私たち、もっとお話ししたかったです~ぜひ次回っ★
共通点と言えば、海外に行かれている旦那様にも若干私と同じ匂いが…
子供がいなかったら私も海外行ってたかも…パパ置いて…(笑)
旦那様追いかけて海外行かれる前に、是非フランス菓子コースにもいらしてくださいね♪

Oさんには、Oさんのお嬢様から私の娘へ素敵なお土産を頂いてしまいました!
Oさん&お嬢様、ありがとうございましたー!
久々に小さい子供たちの賑やかさにびっくりされたのではないでしょうか…!?
この日は私の子供たちも帰宅して、3~6歳の子供たちが総勢5名でどったんばったん!
お付き合い下さり、ありがとうございました!

2日後に南米出発を控えたNさん、1か月間の放浪を楽しんで来て下さいねー!
帰国後も横浜に残れることになって、とってもとっても嬉しいですー(*^_^*)
帰国されたら、ぜひ凱旋報告待ってます☆
希望者募って、南米報告会開催しちゃいましょ♪
楽しい思い出たくさんたくさん作ってこられますように!!!

数日前にお問い合わせ頂き、参加してくださったSさん&あーちゃん。
4名満席だったのですが、ブリオッシュは試食分の生地作りを先にしておくため、
時間に余裕があると思い、参加していただきました。(*^_^*)
あーちゃんは4月から幼稚園に行ってしまうため、今月で教室卒業なんです…
それを考えただけで、数日前から私泣きそうで…(T_T)
でもでも、幼稚園お休みの日にレッスンが重なったら絶対連れてきてくださいねー!!!
教室卒業&幼稚園入園おめでとう、あーちゃん!

とっても楽しいレッスンでした♪
ご参加下さりありがとうございました!
今月は、子供の幼稚園が来週から半日保育、そして卒園式、春休みになってしまうため、
9日(金)が3月のラストレッスンです。
残席1~2名様承れますので、ご興味ある方、ぜひご検討下さいませ<(_ _)>

4月のレッスン予定は、4月下旬に組もうと思っています。
日にちやメニューのリクエスト等承りますので、お気軽にリクエストください♪

***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
9日♪
楽しみにしていま~す♪
もしかして、温かい服装でお伺いした方が良いですか?
レッスン楽しかったです。
ぱんコースのレッスン、とても楽しく勉強になりました。
こども連れでもゆったりとレッスンできて、楽しくパン作りができました。

幼稚園行事など、なかなか時間がとれませんが、ぜひまた参加させてくださいね。

☆minacoさん
返信遅くなってすみません<(_ _)>
暖かい服装でなくても大丈夫ですよ♪
ただ、今日は気温がほとんど上がらないそうなので
そういう意味では暖かい服装がいいかもしれませんね。(*^_^*)
教室は暖かくしておきます~
☆nasubiさん
こちらこそ、来て下さってありがとうございましたー!!!
お子様連れでゆったりレッスンできたのは、それはあの二人だったからですよ!
さすがゆ○○ごっ子♪とってもいい子ちゃんでしたねー(*^_^*)

ぜひまたいらしてください!
そうそう、ブログもこそっと教えてくださいね♪(^_-)-☆
ありがとうございました!
先日は楽しいパン教室、ありがとうございました。
佐和子さんも海外放浪、好きなんですね!?
きっと主人と話が合うと思います~~(^_^;)笑
渡航前にまだ余裕がある(ハズ…)なので、ぜひまた参加したいです。

それにしてもブリオッシュ、本当に美味しかったです。
自宅でも時間を見つけて、手捏ねにトライします!
☆naokoさん
こちらこそ、来て下さって本当にありがとうございました!
ハイ、海外放浪大好きです♡
バックひとつで旅に出て、着いた翌日に盗られ、
荷物が無いまま1か月南米旅したことも。(笑)
子供がもう少し大きくなったら一緒に行きたいです~\(^o^)/

向こうでは味付けが全く違うでしょうから、
手作りできるとお子さんも食べなれた味で安心するでしょうね♪
捏ね自体はそんなに大変ではないので、また作ってみてくださいねー!

ふふふ、今度こそっとブログ教えてくださいねー!

管理者のみに表示

