ヨコスカーズのレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨコスカーズのレッスン

2012/02/21 Tue 19:42

お久しぶりの更新となってしまいました。<(_ _)>
もうすっかり元気になり、週末はIKEAに泊まったりと、動けるようになった途端に活動開始。
(その記事は後日アップします♪)
011_20120221175855.jpg
本日は2月のぱん+おかしコースのレッスンでした♪
メニューは
*マーブルチョコレートブレッド
*クレープ・ブルトンヌ
*洋風豚の角煮
*スモークサーモンとモッツアレラ入りじゃがいものピュレ

でした!
豚の角煮って言うと、和のイメージが強いですがここは洋風に。
バター、はちみつ、白ワインビネガーなどで味付けしました。
セルクルで形を整えてあげるだけでおもてなし感アップですねぇ。
じゃがいものピュレは、モッツアレラチーズをたっぷり入れてねっちりと。
なんとか、ご好評でほっと一息。(*^_^*)
004_20120221175855.jpg
レッスンは、今月は折り込み強化月間と言うことで
折り込み初心者向きにチョコシートを使用したパンです。
皆さんキレイに伸されてましたね!
バッチグーですっ(*^_^*)(死語?(笑))

クレープ・ブルトンヌはそば粉入りのクレープ。
イル・プルーのチョコレートを使用したチョコソースが絶品ですね♪
家でお友達にこれを出したら女子力アップよねぇと皆さん口々に。
作り方自体は簡単だし、事前に仕込めるので確かにそうですねぇ。
ぜひぜひ、おもてなしおやつで作ってくださいねー!

牛乳を入れる時の注意点、水分量や乳糖の働きなど頭の中に入りましたか!?
せっかくレッスンに来て頂いているのですから、
お家でもご自分のレシピが作れるようにお勉強もしています。
どんなパンを作りたいか?イメージをしてそこから
材料を何にしようか、それぞれの材料が何%入れるのが妥当なのか計算してくださいね♪

難しい話の時は、皆さん無口なのに(計算問題、当てられたくないから?(笑))
それ以外の時は口が閉じていることは無く。
それもそのはず、今日はまたもや偶然、ヨコスカーズ(横須賀方面ばかりの賑やかな方々(^_-)-☆)のレッスンでした♪

Tさん、鎌倉観光大使お疲れ様でした!
ホタテとなって帰ってきたなんてよかったですねー!
ブログ頑張ってください(^o^)/楽しみにしてますっ。
後で、写真ソフトのメールしますねー♪

おやじキラーのOさん(笑)、せっかく作ったパンを
息子の為に分けて頂いて、すみません&ありがとうございました!
すごい勢いでなくなりました。(笑)
OTTIMO行けそうなら今月中に行きますねー!!!
情報ありがとうございました♪

Tさん、キャベツとレタスの違い娘たちに教えないとですねっ。(汗)
うちもちょうど昨日、6歳の娘がワークで、「カレーに入れるもの」の中から、
真っ先にレタスを選んだので、一応説明したけど(-o-)???な顏されました。(^_^;)
レタスとキャベツを間違えてバイトを首になるとは…
いやはや、このままだとうちもそうなりそうで怖いです。(笑)
005_20120221175855.jpg
今日使用した三浦大根。
顔がありました。(笑)

チョコシート以外にも、苺ヨーグルトシート、宇治抹茶シート、
マンゴープリン味シート、マロンシート、メープルシート、カスターシート、
牛乳クリームシート、黒糖シート、
ジャム状のイチゴ、オレンジ、ブルーベリー…
軽く調べても、ありましたっ\(^o^)/すごいですね!
お好みの味を見つけてみるのも面白いかも♪
またお家で作ってみてくださいねー!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

