W親子レッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

W親子レッスン

2012/02/10 Fri 08:01

2月8日、2月のフランス菓子コースのレッスンでした♪
029_20120210073231.jpg
メニューは
*じゃがいものクリームニョッキ
*根菜のマリネ
*ガトー・ショコラ
*カフェ・ベロナ(コーヒー)

コーヒーは、今月はスタバでチョコに合うもの…とお願いしたら、これでした。
ガトー・ショコラの表面もお化粧すると可愛いでしょ?
左上は小さめのレースペーパーで。
右下は3COINSの飾りを適当に切って、粉糖仕上げ用にしてみました。
この作業、子供たちが偉く気に入って、ケーキの仕上げ終わった後もしばらくやっていました。(*^_^*)
ガトー・ショコラは難しくないケーキですが、
チョコレートの温度と混ぜ方に注意して作ると美味しいガトー・ショコラになりますよ♪
あ、もちろん材料がダイレクトに出るのでチョコレートはいい物で!
教室では、イル・プルー直輸入のペック社のチョコレートとココアを使っているので
それはそれは濃厚です。(●^o^●)

ガトー・ショコラはレッスン自体はすぐに終わってしまうので、
ランチは手をかけて。…と言うより、手を使ってもらって。(*^_^*)
005_20120210073231.jpg
皆で、ジャガイモ(ニョッキ生地)を捏ね捏ね、伸ばし、丸め、形をつけていきました♪
この日の生徒さんは、お友達ママ。ちょっと遠いので、娘さんもご一緒に来て下さいました。
なので、私の娘も一緒にレッスンに同席させてもらい、ずっと遊ばせる作戦!v(^_^)v
ニョッキ作るところと、ケーキの仕上げは親子で一緒にしましたよ。
016_20120210073231.jpg
自分たちで作るご飯は絶品♪
おかわりもたくさんしてくれました!
ニョッキは練らずに、優しく丸めるとふわふわとした柔らかい食感のニョッキになります。
ソースはシンプルに。
子供用はパルミジャーノ&クリーム。大人のソースはゴルゴンゾーラとワインを利かせて。
野菜もたくさんとれるように、根菜のマリネも添えて。
素揚げした野菜に、純米酢&生絞り胡麻油&三温糖のドレッシングを絡めて。
ぜひお家でも作ってみてくださいな♪

レッスン中も後も子供たちの話題や、家のこと、自分のことなど話は尽きず、
手より口が多く動いていたレッスンでした。(いつもか?(笑))
子供たちもこの春から小学生!
赤ちゃんの時からお付き合いしているだけに、なんだか感激…(T_T)
これからもよろしくね♪
親子でレッスンに来てくれて本当にありがとう~~~!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵な画像が、私の髪ボサボサで台無しだわ・・ごめんなさい(汗)

娘は「毎日あの料理教室に通いたい!」とあれからずっと言ってます^-^
そのためにもやっぱりセカンドハウス大作戦だね!

また次回行ける日を親子共々楽しみにしていま~す♪
☆hiromiさん
こちらこそ、来てくれてどうもありがとう~!
子供たちも楽しめたようでよかったわ(*^_^*)
セカンドハウス大作戦、ぜひぜひ!!!
私も切望します♪
また待ってるね!

管理者のみに表示

