感想追記★2012年最初のレッスン! 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この回の生徒さん,Mさんがご自身のブログに教室の様子をアップされていたので、ご紹介です♪
**keep smile!**
この回以降、ビスキュイの絞りだしが進化していったんですよねぇ~(●^o^●)
Mさんも家での復習の際、可愛いビスキュイ作ってみてくださいねー!
*****************************

2012年明けて最初のレッスンが本日でした♪
001_20120111151545.jpg
ぱん+おかしコースでメニューは
*米粉の豆パン
*ビスキュイ・キュイエール
*湘南野菜の蒸し野菜
*鶏のクリームチンジャオ


米粉の豆パンは米粉を比率多めに入れるので、
少ないグルテンをいかに補うか、にポイントを置いて試作を繰り返しました。
後は豆の比率かな。
ま、これはお好みにもよりますが。(^m^)

ビスキュイ・キュイエールはイル・プルーのルセットより。
フランス菓子の基本の生地です。
エキュモワール(イル・プルーオリジナルの混ぜる器具)の使い方、生地の混ぜ方、絞りの練習ができます。
というか、してもらいますよぉ(^v^)

蒸し野菜はその時の農直にあるお野菜中心になりますが、
野菜蒸すだけでこんなに美味しいなんて幸せですね~(*^_^*)
冬野菜バンザイっ\(^o^)/

鶏のクリームチンジャオは今回、ハウス食品さんとのコラボレッスンと言うことで、
ハウスクリームシチューの顆粒状タイプのものを使用しています。
レシピと、シチュー数箱、計量スプーンのお持ち帰りが付くので、お楽しみに♪
シチューミクス使っているのに、ちゃんと中華味になっているのが面白いレシピです(^_-)-☆

今日はいつも来ていただいているMさんとのマンツーマンレッスンでした。
おしゃべりも弾む、弾む(*^_^*)
いつも九州まで旦那様と車で帰省されるのですが、今回もお疲れ様でした。<(_ _)>
旦那様、19時間運転なんて神業です…(+o+)
Mさん、助手席でずっと寝ていられるだけでも神業です…(笑)

レッスンも始まり、エンジンかかってきたような気がします~!
今年も楽しいレッスンで始められて、幸先良いスタートが切れました♪
Mさん、ありがとうございましたっ\(^o^)/
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
本日も、美味しくて楽しいレッスンでしたっ♪
ありがとうございます!
豆パンの成形、とってもおもしろかったです。
…癖になりそう(笑)
☆minacoさん
こちらこそご参加下さりありがとうございましたー!
みっちり濃いトークでしたね(^_-)-☆
ね、豆パン成型面白いですよねー!
破れるか破れないかギリギリのところを見極める…
で、最初はやりすぎて破れちゃうこと多し、なんですが(^_^;)
自家製お豆で作ったらまたブログにアップしてくださいね♪

管理者のみに表示

