春爛漫 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春爛漫

2010/04/14 Wed 02:18

2010年4月(お花見) 004
幼稚園のお友達の家への手土産用に、イルプルーのレシピでガトーフレーズを焼いた。
クリームがとてもゆるくジュレもたっぷりなので運ぶうちに無残な姿になってしまうと思い、クリームで土手を作るとジュレが垂れなくていい感じ。
2010年4月(お花見) 002
苺の季節限定のこのケーキ。
しっかり焼いた生地にたっぷりのポンシュと、苺ジュースとイタリアンメレンゲの入った生クリームと、苺が絶妙のバランスで、とっても大好きなケーキ。
今年は後何回作れるかな。


そうそう、家の話ですが、ダメでした…




と、4月1日の記事で書こうと思ってたんだけど(笑)春休みは忙しくてそれどころではなく…
エイプリルフール直前にダメだろうと思われていたりそなからオッケー(融資)をもらいました。わーい。
確定申告をして新たな書類を提出したら通ったみたい。ふ~ん、そういうものなの?

でも、期待に胸膨らませすぎるとダメだったときのダメージも大きいので3月は家の事は考えないようにしていたの。
そしたら急に銀行から融資が降りて、それが土地引渡しと同時期になってしまい、ローンも始まってしまったので家の建築確認の書類を急いで提出するべく工務店での打ち合わせが毎週末長時間行われています。

それでも、3月は何もしていなかったわけではなく
IKEAでキッチンの見積もりを取ったり、
パナソニックショールームでパパはホームシアターのイメージを膨らませたり、私はキッチンの見積もりを取ったり、
三和カンパニーでキッチンや洗面ボール、タイルなどを見に行ったり、
ザ・ペニーワイズで家具を見たりしていました。

キッチンに関してはまだまだ悩んでいる最中…ガスにするか電気にするかも。設備機器や、キッチンメーカーも決めていません。
一番こだわりたいところなので、別途記事を書きたいと思います。

銀行の融資がおりてから、4月5日(月)と10日(土)に今のところ2回打ち合わせをして、数センチ単位での間取りや窓の位置、お風呂、ドアの種類、等が決まりました。
今月は4月17日(土)24(土)に打ち合わせがあり、14(水)(あ、今日だ!)に地盤調査をして問題がなければ今月末に着工予定。
4ヶ月くらいの工期だとして、8月末に完成&入居、だと思われます。

まだ外壁やキッチン、細かいパーツや、幼稚園&保育園探しもしないといけません。


全部一人で!!!

パパは仕事が忙しく打ち合わせには参加したことがありません。
毎度打ち合わせには私が子供達を連れて逗子まで車で往復し、パパが帰ってきたら図面を見せて

「今日はここ決まったから」
と、報告。

「へ~そうなんだぁ。」
で、終わり。
なにかおかしくな~い?
家作りって家族でやるものなんじゃないの~?

まぁ仕事に生きがいを求めて転職したパパなので燃えている時期なんだろうけど、仕事が忙しすぎるのも困りものですね…


そんなわけで家作りは急展開を迎えたわけですが、私は平日のパン屋での仕事に、パン教室とフランス菓子教室に加え写真教室にも昨日から通い始め、さらに別の菓子教室で行われる教室開業講座にも来週以降参加予定。
隙間を見つけてはショールームめぐり。

何でこんなに忙しいんだろう…と思うほどのこの春ですが、私もパパと同じ人種のようです…

でも色々と勉強したいことが山ほどあるので、今はそういう時期だと思い何事も目いっぱい吸収できるように頑張ります!!!
おうちづくり | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~!お家8月末に完成するんですねi-189
良かったですね(*^_^*)
毎日忙しそうですねi-201
私もたねさんを見習って、もっと時間を有効に使わなきゃi-184(家でダラダラしてることが多いので。。。i-202)
ケーキすっごくおいしそうi-175
おめでとう~v
嬉しい多忙だね(笑)

お友達のお宅がIKEAのキッチンにしたんだけど、凄かったよ!
作業台と水周りと食洗機は別のところで注文してたみたいで、
旦那さんが電動ドライバーで組み立てたみたい。。

写真教室はわたしも興味があるけど、
買ってもうすぐ1年なのに説明書すらろくに読んでないから、そっちが先かな(笑)
☆今井さん
何で忙しく感じるのかな~と今ふと考えてみたら、毎日、幼稚園と保育園往復してるからかも…(汗)
仕事をマンパワーでのり切り、自転車で前後30キロ乗せて結構な距離走るともうバテバテ…
時間の有効活用、とはいえないよね~これじゃ!
電動自転車買ったらもう少し余裕出るかな!?(違うか!)
☆祥さん
ど、どうすごかったの!?気になる~~~
自分で組み立てられるんだね~
それくらい旦那にやらせるかな…

そういえば旦那さん、音響の配線専門だったよね?
ホームシアター入れるときの注意点って何かあるのかな?
祥さんにも聞きたいこといっぱい!近いうちお茶しましょ。
るなちゃんとたっくんはお元気ですか
お引っ越しされるんですね
幼稚園に行っても会えないと思うと寂しいです

忙しいと思いますが、お仕事に育児に夢に…とお身体に気をつけてお過ごし下さい
☆せりか先生
わぁ~、せりか先生からコメントいただけるなんて嬉しいです~(*^u^`*)
るなに話したらるなも喜んでいました!
7月までは幼稚園にいるので出発までにまた遊びにいらしてくださいね~
事前にお知らせいただけたらなるべく行ける様にしますので!!!
せりか先生も夢に向って頑張ってくださいね!!!
す、すごい!
お家、今年中に完成なんですね。おめでとう!!!
とっても素敵なお家になるんだろうな~

それにしても、たねさんの計画力、実行力には
いつもいつも感動します。
ケーキ、パンの腕前にも!!
☆ひろみさん
ありがとう~~~
勢いで決めすぎて、色々やるべきことが追いついていませんが…(笑)
それにしても家作りって本当に細かいことまで決めるんだね~
ちゃんとイメージどおりになるか不安もあるけど、楽しんで家づくりしたいと思うこのごろです。

管理者のみに表示

