思い付き旅行~後編~ 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思い付き旅行~後編~

2010/04/01 Thu 00:22

夜11時に大阪のおばちゃんちでは、(おやつ以外)何も食べてない私達を哀んでか551の豚饅を食べさせてもらう。うまいっ。関東でも気軽に買えたらいいのに~

翌日は案の定雨。でも、雨でも大丈夫な市場探索中心にしよう!ということで京都入り。
真の目的はおいしいご飯。

るるぶに載ってるおいしそうな店この辺なんだけどな~看板がわからないな~とうろうろしていると娘がトイレに行きたがる。でも、この辺にコンビニないし、どうしよう~~~と、おたおたしていたら子供達を雨宿りさせていたビルに入っていた店舗の従業員さんが出てきてトイレを貸してくれた。
ちなみに探していた店はすぐその隣。行ってみたけど店員さんの対応も悪く、しかも満席。
娘のトイレついでに図々しくも「おいしいお昼ご飯食べれるところこの辺にありませんか?」と聞いてみたら、
「うちでも1600円でお出ししてますよ!良かったらどうぞ!」
「え、でも、こんな子連れでも大丈夫ですか…?」
だって、そこはメニューも出ていないようなバリバリ和食の職人さんがいそうな割烹の店…
「全然大丈夫ですよ!」
と、にこやかに修行中のお姉さんが言ってくれるのでお言葉に甘えてみんなでカウンター。(ゼ、ゼイタクッ)

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 149
な、なんと出し巻き卵がメインのランチ。これまた柔らかくてふわふわで絶品!
それ以外にも木の芽をすりつぶして海鮮とあえた小鉢の料理やお刺身、たけのこ料理などがたくさん出てきて、白味噌のお味噌汁のおいしいことったら!!!
災い転じて福となる(?)大大大満足なランチでございました。

でも、デザートの苺を子供達に食べられ、デザートにありつけなかった大人2名。
そのお店を出てすぐに
「じゃ、デザート行こか!」
と、抹茶パフェで有名な都路里へ向うのでした。

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 159
道中歴史ある飴やさんでぜんざいを買い
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 157

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 162
雨でも桜を鑑賞。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 167
都路里では15分ほどウェイティング。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 176
ようやくありつけたデザート!!!(笑)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 175
しかし半分以上子供達に奪われる。(泣)

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 184
その後は錦市場で探索~!と言う名の食べ歩き~~~!!!
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 179
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 187
昨日のたこ焼きもっと食べたかった~と娘が言うのでたこ焼きを見つけたら、その奥のブツが気になるようです。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 190
め、名物!?チョコレートコロッケとは!?
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 195
行った~、行きました~~~!本当にチョコレートに衣を付けて揚げてあるコロッケでした~~~!!!
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 197
まだこれはわかります。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 198
よく家で作る豆腐ドーナツの味でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 199
外国人受けしそうな串!
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 204
うなぎの肝、なんてのもありました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 206
「扇子、よく冷えてます。」

…なぜに扇子がショーケースに入っているのか。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 213
注文したらその場ですぐ握ってくれるおはぎ!
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 212
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 214
ここのお団子が一番おいしかったな~

その後は下道で京都から懐かしさのあまり大学まで車で走り、途中の風月でお好み焼きを食べおばちゃんちに帰りました。
箕面のあたりも結構変わってたな~

そして、さすが大阪!朝からたこ焼き!!!(いや、実際は前の晩用に用意してくれていたものですが…)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 222
たこ焼きNO.1で焼くたこ焼きは間違いなくNO.1でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 223
寝起きで焼き焼き。
外はかりっと中はふわっと。手作りはおいしいです。

そして、おばちゃんちを後にし、横浜へ向うのでした。




…で、終わりかと思いきや、途中のサービスエリアで1~2時間費やす私達。
だって名古屋面白いんだもんっ!
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 231
味噌カツ、きしめん、あたりは定番だけど、
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 229
おでんに入ってる入れ物はな~んだ?
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 228
答えは味噌でした~!
名古屋では何にでも味噌つけるのかしら?
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 234
そして発見、味噌ソフト。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 237
大人2人と子供3人でひとつのソフトクリーム我先にと食べました。意外にいけるっ。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 233
名古屋人はジャンボ好き?
ジャンボなパンいっぱいあったよ~
名古屋、観光したことないけど、たくさんおいしそうなものありそうな土地だな、と思いました。
今度ゆっくり来てみたいな~

これで、本当に今回の思い付き旅行記終わり!

思い付きで旅行し隊の隊員、大募集です。
ただし、旅行の計画中
「でも、パパ(だんなさん)に聞かないとわからないな…」と言う方はご遠慮下さい。(笑)
何せ、思いつきで計画しますので、パパには事後報告でお願いします。
「明後日、旅行行ってきま~す!」
ってな風に。
もしくは私の実母のように全く旦那に言わないで内緒で行きたいって言う方も大歓迎です。(笑)
たび | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
す、すごい!
さすが、たねさんとそのお友達だ~~と感嘆しました。
思いつきでここまで行けちゃうとは!
私も入隊したいが、やっぱり事後報告はうちは難しいかもな~それがOKなのがうらやましすぎる!
それにしても美味しそうなものがたくさん。そして、写真を撮るの上手だよねえ。
楽しかったね
かなり満喫したよね、次回はどこ行こっかv-105
あまり食べなかったなぁ、なんて思ってたけど。。。食べてるねぇ。。。
いちご食べてなかったの?!うちの子食べないので全部いただきました
そしてパフェも。。。
幼稚園始まったら、汐留にリベンジ行こっ
Re: タイトルなし
☆ひろみさん
思い付き=無計画。とも言うんです…(笑)
パパが無計画旅行をOKするのは、忙しすぎて連れて行ってくれないから!
だって今月休み2日だけって家族を放置しすぎでしょ~~~
暖かくなってきたし会っておしゃべりしたいね!
Re: 楽しかったね
☆のりちゃん
色々お世話になりました!!!めっちゃ楽しかったね~~~
次はどこ行く!?何食べる!?(←そこ大事!笑)
次のご利用は計画的に。
ららら 無人君 ららら 無人君 らららら~~~~v-264

管理者のみに表示

